![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:133 総数:469722 |
4日(金)5年3組食の学習![]() ![]() ![]() 朝食をしっかり食べるために,どのような工夫があるかを考えました。 4日(金)肉じゃが(カレー味)![]() ![]() ![]() ★ごはん ★牛乳 ★肉じゃが(カレー味) ★小松菜とひじきの炒め物 児童の感想を紹介します。 「肉じゃが(カレー味)がほくほくしていておいしかったです。」(ひまわり学級) 「いつもおいしいと言って食べています。毎日手紙を書きたいと言っているのですが,今日は時間がないので毎日の様子を伝えます。1年1組たくさんにしてほしいと強く願っているようです。今後ともよろしくお願いいたします。」’(1年担任) 「カレーのにくじゃががおいしかったです。」(1年児童) 「にくじゃがカレーあじおいしかったです。またつくってください。」(2年児童) 「肉じゃがカレーあじが温かくてほくほくしてやわらかくておいしかったです。にくじゃががカレー味だからごはんと合いました。」(3年児童) 「肉じゃががごはんとあっておいしかったです。肉じゃがとごはんをいっしょにたべたらおいしかったです。」(3年児童) 「肉じゃがのじゃがいもがほくほくしていておいしかったです。今日の小松菜とひじきのいためものの味とコリっとしたかんじが大好きでいつもたのしみにしています。ありがとうございます。」(4年児童) 「じゃがいものほくほくした食感を味わえたのでとてもよかったです。」(4年児童) 「じゃがいもがホクホクしていたし,小松菜が少しシャキシャキしていておいしかったです。」(5年児童) 「にくじゃががとてもおいしかったです。じゃがいもがふわふわしていておいしかったです。」(5年児童) 「肉じゃがカレー味のじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。」(5年児童) 「肉じゃががごはんとあっておいしかったです。やさいがシャキシャキしていておいしかったです。」(6年児童) めだかの卵を![]() 頼もしいメダカ担当さん達です!! ミシンを使いました
今日から,家庭科の授業でミシンを使い始めました。
久しぶりにミシンを使うので, 「上糸は,どうやって通すんやったっけ?」 「下糸の準備,これでいいですか?」など 色々な声が聞かれましたが,いざ使い始めると とてもスムーズな動きで,縫うことができていました。 トートバッグの仕上がりが楽しみです! ![]() ![]() 本を借りに![]() ![]() ![]() 京都市の様子をロイロノートにまとめました!![]() 完成しました。画面をスライドさせながら, 自分が調べた場所について上手に説明していました。 写真を保存して貼り付けたり,インターネットを検索したり することにも慣れてきて,だんだん使い方を習得してきています。 「先生,写真つけた方が分かりやすいし,検索します!」 「これ,インターネットで調べてもいいですか?」 と質問がとび,とっても子ども達です! スキルタイムに読み上げ算をし始めました!![]() ![]() 書くのではなく,読んで解いていくものです。 2分間で何問進めるか,挑戦します。 昨日より今日,今日より明日記録が伸びたらいいなと思います。 道 3![]() ![]() 3日(木)にしんなす![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★にしんなす ★かきたま汁 にしんなすは,朝9時前から鉄釜でじっくりことこと煮付けました。(3枚目の写真は9時ごろの様子) 骨までやわらかく,返却の食缶の中が,骨も残っていない状態のクラスもありました。 骨を気にせずに食べることができるほどやわらかくしっとりとしておいしいと好評でした。 児童の感想を紹介します。 「かきたまじるもおいしかったです。なすもおいしかったです。」(ひまわり学級) 「おさかなおいしかった。またたべたいです。」(1年児童) 「かきたまじるは,たまごがふわふわしていておいしかったです。」(3年児童) 「にしんなすがごはんとあっておいしかったです。」(3年児童) 「にしんなすが麦ごはんとあっておいしかったです。かきたまじるのほうれんそうがおいしかったです。かきたま汁の中に入っているたまごがとろとろしていて,口でとろけるほどおいしかったです。」(4年児童) 「かきたまじるがちょうどよいあまさでおいしかったです。」(4年児童) 「かきたまじるがほどよい味でおいしくごはんとあいました。」(5年児童) 「魚のほねがやわらかくて食べやすかったです。ぼくたちがたべやすくしてくれてありがとございます。これからもがんばってください。」(5年児童) 「にしんなすのなすとにしんに味がしみていておいしかったです。魚とごはんがあっておいしかったです。」(6年児童) 「にしんがごはんとあっておいしかったです。」(6年児童) 道 2![]() ![]() 「うわ〜しんにょうか」「バランス難しい」など抵抗が初めはありましたが 見本や穂先の使い方を意識して書きました。 |
|