京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up38
昨日:98
総数:615862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

3年 図工 ふき上がる風にのせて

ビニール袋やスズランテープを使い,普段は目に見えない風を感じた3年生。

中に紙を入れたり,ロケットを書いたり,こいのぼりを作ったり工夫を凝らしていました。

最後にみんなで風起こし競争をしました。
画像1画像2画像3

生単 校区探検

画像1画像2画像3
5月28日(金)の3・4時間目に,生活単元の学習で校区探検に行きました。
この日は明治天皇陵に行きました。
行く道では,道路標識や紫色の石,大きな岩,きのこや竹の子などいろいろなものに興味を持っていました。

たけのこ1年生〜いくつといくつ〜

画像1
画像2
画像3
いくつといくつ

どんどん学習が進んでいます!!!

今日は,9の合成・分解についての学習です

1〜8の数カードを2まい同時にめくって9にする
9づくり カードゲーム をしました!

めくったカードの数を見てぱっと9だ!!!
と分かることが,10よりおおきい数の学習の時に
とっても大切になります!!!

今後も楽しみながら,数の合成・分解を
学んでいきます!!!!!

生単 校区探検その2

画像1画像2画像3
明治天皇陵に到着すると,
「こんなに大きいなんてびっくりだなあ。」
「お墓の地面がすごくきれいに整備されている。」
といろいろなことに気が付いたようでした。

後ろを振り返ると大階段と絶景が広がっていて,
「こっちに行こう!」「下りたい。」「階段数えたいな。」
と笑顔いっぱい。
帰り道もトカゲを発見したり
地図を見つけて地図記号や方位などの見方を学習したりすることができました。
たくさん歩きたくさん学び,みんなとても意欲的でした。

等身大の自分

等身大の自分づくりが完成しました。
みんな自分自身の大きさにびっくりしていました。
服やズボンをクレパスでしっかりと塗ったり,折り紙をちぎって貼ったりすることができました。
画像1
画像2

3年 休み時間にも

画像1画像2
国語の学習の名残で,まだまだコマ遊びに夢中な子もいます。

何事も遊びこんで学ぶ姿はすてきです。

3年 図工 ビニール袋で工作中

画像1画像2
大きな袋に色をつけたり絵をかいたり・・・工夫を凝らして,何やら楽しいものを作っています。


3年 図工 ビニール袋であそびたいな

工作を楽しんだあとは,空気を入れて膨らませたり,扇風機の風にのせて飛ばしたりしていました。

もっと遊びたい〜!の思いを受けて,来週は広い場所で遊ぶ時間をとりたりなぁと思います!!
画像1

たけのこ1年生〜さかせたいな わたしのはな〜

画像1
画像2
画像3
1本の線で描いたり 
ひみつ道具 心の声てれふぉんを使って
あさがおの声を聞いたり

観察の仕方もどんどん上手になっています!!!

さすが たけのこ1年生です!!!

引き続き,毎日あさがおとお話しよう!!!

【6年】 今日の給食

画像1画像2
今日の給食のおから丼ぶりが大好評でした。
具は少し濃いめに味付けがしてあり,ご飯にのせるとぴったりでした。
また,もずくの味噌汁もおいしかったようです。
「もずく好き〜!」という声がたくさん上がっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp