京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:345986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

【2年 学活】 食の指導 〜魚ってすごい!〜

 2年生最初の食育は「お魚について」でした。
 栄養教諭の先生が、給食ではだいたい1週間に1回お魚がでるんだよ、という話をされると、「多いんだな〜。」と子ども達はおどろいていました。しかも、お魚の種類もたくさんあったのです。どんな魚なのか、「魚釣り」をしながらみんなで確かめていきました。

 その後、魚の栄養についても学習。「ちあい」など、今まで知らなかった言葉もでてきました。鯖の食べ方も学習したところで…今日の給食は「鯖のかわり煮」!

 身をお箸で半分に切って、上手に骨と身を分けながら食べることができました。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後…3

今日,来てくれたのは4年生3名です。

4年生は自分の考えを伝えるとともに,他の2名の友だちが話したことについて,その場で自分の感想や意見も話してくれました。自分が話をするだけでなく,友だちの考えもしっかりと聞き,自分なりにまた考える,そんな素敵な姿を見ることができました。

最後には飛び入りで,担任の先生も参加です。

子どもたちも先生たちも一緒になって考えを深めていける,そんな「ひびきあいタイム」になっています。
画像1
画像2
画像3

ひびきあいタイムその後…2

続いてお話に来てくれたのは,2年生です。

自分たちから見たトビウオのすごさ,人間のすごさ,そして自分が頑張っていることについて,自分の言葉でお話してくれました。

ことばのキャッチボールがどんどん続いていきます!
画像1
画像2
画像3

4年 社会「くらしと水」

「くらしと水」の学習で分かったことを,はがき新聞にかきました。京都市の水道水は琵琶湖からきていること,浄水場できれいな水道水を作っていること,水は循環していることなど,学習の中で分かったことを,自分なりにまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

〜あたたかい土地のくらし〜

画像1
画像2
 5年生の社会科の時間,今日は沖縄県の家やくらしのくふうについて学習しました。海開きの様子,気温と降水量についての資料,画像などから自分が見つけた気付きを友達に発信していきます。子ども達同士でつなぐ「伝え合い」で今日も黒板がいっぱいになりました☆

〜Welcome to Japan.〜

画像1
画像2
 6年生は,来週のパフォーマンスチャレンジ本番に向けて,グループごとに練習中・・・。発話だけでなく,より相手に伝わりやすくするための工夫をユーモアたっぷりに取り入れています。「初めの,Welcome to Japan.はみんなで言おうよ!」「ジェスチャーもつけてみよう!!」子ども達のアイデアが盛りだくさんで,どんどんレベルアップしていく6年生☆やる気と個性が光るステキな時間になりました。

5年 オスとメスを見分けよう

 メダカのオスとメスを見分けました。オスの特徴とメスの特徴をしっかりと理解して分けていました。写真だとよく分かるのですが,実際のメダカを見ると動きがはやくて「少し分かりにくいな。」とつぶやいていました。「たまごがついている。」など,せびれとしりびれだけで判断するのではなく,しっかりと観察していました。
画像1
画像2
画像3

5年 なみ縫いと本返し縫い

 裁縫の学習も時間を重ねるごとに上手になってきました。玉止めや玉結びがスムーズになり,楽しく活動しています。今日はなみ縫いと本返し縫いを学習しました。本返し縫いは少し難しかったですが,しっかりと理解できたようでした。
画像1
画像2
画像3

【2年 国語】 同じぶぶんを もつ かん字

画像1
 同じ部分をもった漢字を,教科書を使ってさがそう!という課題で,GIGA端末を使いました。ロイロ・ノートというアプリケーションに,指で同じ部分をもつ漢字を書き,つなげ合わせていきました。
 最後には,教室のテレビ画面で全員の考えを共有しました。「あ〜!その漢字もあったか〜。」と,納得しながらみんなで学習することができました。
画像2

竹の里しぜんたんけんたい

画像1画像2
今日の総合では前回学校内で撮影したお気に入りの木の様子をカードに記録しました。タブレットで撮影した写真を見ながら,
「葉っぱは青々して大きいな,実がこれから色が変わりそうだな」など現在の様子を観察しながら,これからどのように変化していくかも予想することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp