![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:132 総数:504666 |
【6年】 こんなにたくさん・・・
毎日毎日掃除を頑張っていますが,たくさんのゴミが落ちています。「ほこりってどこからくるんかな?」という子どものつぶやきに思わずうなづきそうになります。
最近では,風の強い日が多いので,えんぴつの削りかすを入れる箱が飛ばされることがありました。子どもたちの知恵で,磁石で固定することになりました。この箱も子どもたちの手作りです。雑紙を使って作っています。箱がなくなりそうになると,「先生,雑紙ください。箱を作ります」と声をかけ,作っています。みんなのことを考えたその気持ちがうれしいです。 ![]() ![]() 5年生 理科 「インゲンを育てるために・・・」
理科では,インゲンが発芽するためには,「水・空気・,発芽に適した温度」が必要だということが分かりました。では,インゲンが成長するためには,何が必要なのでしょうか?
子ども達は,アサガオやミニトマトを育てた経験から「太陽が必要だと思う。」「成長した時に肥料を入れたから肥料が必要だと思う。」と予想しました。 条件を整え,成長するためには日光や養分が必要かを実験しています。結果は,約2週間後に… ![]() ![]() 3年 書写 「横画の筆づかい」![]() ![]() 始筆・送筆・終筆を意識することを学習しました。 誰も話すことなく,集中して,とても静かに書いていました。 【6年】 国語のテストに取り組みました
今日は国語のテストです。「時計の時間と心の時間」で学習したことを確認します。教室内は静まり返り,子どもたちの文字を書く音だけが響いていました。高学年になってくると集中してテストに取り組むことができます。ケアレスミスをしないようしっかり見直しをしていけるよう声をかけていきます。自分の実力を出し切れているといいな。
![]() ![]() 5年 家庭科 本返し縫い![]() ![]() ![]() 4年生 いろどり学習![]() ![]() 4年生では,「自分たちのこれからの生き方を考えよう」というテーマで,環境問題について調べています。 「地球温暖化という言葉は聞いたことがあるなぁ。」 「海洋汚染って何やろう。」 など,いろいろな問題を見付けて興味を持っています。 自分達が詳しく調べたいテーマごとにグループを作りました。 協力して調べ学習を進め,自分達にできることを見つけていってほしいです。 4年生 電池のはたらき
理科の学習で「モーターカー」を作りました。電池1個のときよりも電池を2個にし,直列つなぎにすると速く走ることに気づいていました。楽しく活動できました。
![]() ![]() 1年生 はこでつくったよ![]() ![]() ![]() 今日の図工の学習では,いろいろなはこからどんなものが作れそうかを考え,組み立てました。 何度も試しながら考える姿が見られました。 「筒はタイヤにしよう」「細長い箱を使って船を作ろう」など,とても楽しんで作っていました。 みんな,自分の思いにあう箱を使い,工夫して素敵な作品を作っていました。 【6年】 気仙沼を元気にするためには・・・
社会科で震災復興の願いを実現する政治の学習の最終段階として,「気仙沼市を元気にするための町の活性化プロジェクト」を考えています。人口減少に課題を抱える気仙沼市を元気にするために子どもたちなりの知恵を絞ってどうすればよいのかを考えています。特産品のカツオやサメを使ったオリジナル商品を考えたり,キャラクターを考えたり,それぞれのグループで趣向を凝らして取り組んでいます。まだまだいいアイデアが出てきそうです。今週金曜日のプレゼン大会が楽しみです。
![]() ![]() 【6年】春楽戦を行いました
国語の「たのしみは」で取り組んだ「短歌」をクラスで交流しました。今回は春楽戦ということで,各グループごとに予選会を行い,一番すてきなたのしみを表現している歌を選びました。その後,各グループから出てきた歌で決勝戦を行い,「春のナンバー1たのしみは」を決めました。力作ぞろいだったので,子どもたちの話し合っている姿もえらんでいる姿も真剣そのものです。今回惜しくも選ばれなかった子たちは,「次こそ自分のが選ばれるように楽しみをみつけよう」と話していました。次は「夏のたのしみは」です。
![]() ![]() |
|