京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:27
総数:605146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって努力し、人とのつながりを大切にする子の育成

GIGAスクール〜4年生編〜

保健「変化してきたわたしの体」の学習の様子です。

GIGA端末を使って,指定されたウェブサイトに入って,骨や歯の変化について調べました。

最後にくま手チャート(シンキングツール)に整理し,発表し合いました。




画像1
画像2
画像3

ひらくと どんなかたちに なるのかな?

おおぞら学級の図工の様子です。

「おりがみを おったり,きったりして いろいろなかたちを つくろう。」をめあてに,学習を進めました。

半分に折った折り紙に描かれた線を切って開くと,どんな形になるのかを予想して切り開きました。

予想は当たったかな?
画像1

GIGAスクール〜おおぞら学級編 その3〜

アプリを使って,片仮名の神経衰弱に挑戦していました。

タッチして出た片仮名を,はっきりと発音しながら進めていきました。
画像1

GIGAスクール〜おおぞら学級編 その2〜

漢字のアプリを使って,『雲』という漢字の音読みと訓読みを調べていました。

その後,書く練習をしていました。
画像1

GIGAスクール〜おおぞら学級編 その1〜

漢字のアプリを使って,筆順を確かめていました。

何回か練習すると,画面上がキラキラっと輝きました。

合格という意味でしょうか。
画像1

6年生 水分のとり方について考えよう

栄養教諭の先生から『水分のとり方』について学習しました。

「体の中の水分は,何%くらいあるのか」「体の中の水分にはどのような役割があるのか」等を考えました。答えは,お子様に聞いてみてください。

体の中の水分を不足させないためには,どのような水分のとり方をすればいいかを具体的に考えていました。

熱中症に気をつけなければならない季節が来ました。是非今日学習したことを実行してほしいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp