![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:93 総数:648401 |
4年生 音楽科「8分の6びょうしって・・・」![]() ![]() ![]() 今までに学習した音符を「変身」させて,ついに8分の6拍子ができました。 身体で8分の6拍子のリズムを感じながら,上手に揺れていますね。 6月3日 今日の献立![]() ![]() ![]() 春によくとれる海そう「もずく」をみそ汁に使いました。もずくのぬめりは水溶性食物繊維のアルギン酸やフコイダンによるもので,これらは体にとてもよい働きがあるといわれています。つるんとした食感を楽しみながら,いただきました。 【児童の感想】(一部紹介) ・食べるとツナからあまいだしがでてきておいしかったです。ごはんとのくみあわせがばつぐんでした。いつもおいしい給食,ありがとうございます。 ・いろんな色があって,色とりどりでおいしそうでした。食べると,おからとツナの相性がよくて,おいしかったです。 ・もずくがつるんとのどを通るところがよかったです。 ありがとう,6年生!![]() ![]() 誰かのためにいきいきと活動している姿は,見ていて本当に気持ちがいいです。 ありがとう,6年生! これからも全校のみんなのためによろしくね! 2年生 1から10まで言ってみよう!![]() ![]() ALTの先生の発音をよーく聞いて,上手に繰り返すことができていました。 2年生になって,初めての英語活動。 どの子も,たくさん英語を話して楽しそうに取り組むことができました! 4年生 外国語活動「I like Mondays.」![]() ![]() ![]() 「何曜日にどんな遊びをする?」 「何曜日にどんな習い事がある?」 などのやりとりを通して,曜日の言い表し方だけでなく,いろいろな遊びの単語も学んでいきます。 覚えるのではなく,活動の中で身に付けていきます。 Let's try! やってみよう! 2年生 図画工作科「わっかでへんしん」![]() ![]() 今日の図画工作科の学習では,そんなわっかをたくさん作って,自分自身を変身させよう!ということに取り組みました。 飾りをたくさんつけた王冠を作ったり,画用紙を貼り付けてお面にしたり,お姫様みたいなスカートを作ったり…。 「こんな自分に変身してみたい!」というイメージを一人一人が持って,いろいろな飾りを作りました。 来週は,今日作った変身道具を身につけて,みんなの前でお披露目会です! 3年生 国語科 気持ちをこめて「来てください」![]() ![]() ![]() 誰に書こうかな。 何の案内をしようかな。 文の組立はどうしようかな。 今日は,単元の学習計画を立てました。 相手のことを思いながら,自分の思いを文章にするのを,今から楽しみにしています。 3年生 理科「芽が出ました!」![]() ![]() ![]() これからの経過を写真に撮りためて,変化や生長を見ていきます。 タブレットの操作も,どんどん上手になっています。 3年生 書写「毛筆学習が始まりました!」![]() 今日は,道具の名前や置き方,使い方,筆のほぐし方,しせい,筆の持ち方,墨液の入れ方・・・など,たくさんのことを学習しました。 みんなドキドキしながら,真剣に,ひとつひとつ確かめていました。 中でも,しせいと筆の持ち方は,バツグンでした! たくさんの子がひとつの教室で毛筆学習をします。道具や環境を整えること,道具をていねいに扱うことは,これからも大切にしたいですね。 4年生 社会科「水はどのようにしてきれいに・・・」![]() ![]() ![]() わたしたちが使っている水は,どのようにしてきれいになっているのでしょう。浄水場の仕組みについて学習しています。 京都市にある3つの浄水場のうち,1つにトラブルが起こっても,他の浄水場でおぎなえるように準備されていること,そこにみんなの驚きが集中していました。 |
|