![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:60 総数:682834 |
英語で好きな食べ物を聞いて答える練習をしました。(星の子)
まず,出題する子が好きな食べ物を3つ選んで英語で発表しました。次に一番好きな食べ物をクイズにします。ほかの子どもたちは,予想した食べ物のカードのところに集まって,英語で聞き,答えを待ちます。発表のたびに大盛り上がりの教室でした。
![]() ![]() ![]() 歯みがきの絵を描きました。(星の子)
6月4日はむし歯の日なので,歯みがきをしている自分の絵を描きました。鏡でじっくり見てから,画用紙いっぱいにクレパスと絵具で描きました。次の時間に歯ブラシを作って張れば完成です。大きくて表情豊かな自画像に仕上がりそうです。
![]() ![]() ![]() 5年生 1年生と一緒に…
今後理科の学習でアサガオのおしべやめしべの学習を行うために,1年生が生活科で育てているアサガオの間引きをお手伝いしました。「こっちおいでー!」「上手にできたね!」など,お兄さん,お姉さんとして優しく声をかける姿が溢れていました!高学年として立派な姿が見られ,頼もしかったです。
![]() ![]() 4年生 「中間休みに…」![]() ![]() こんなことに気づくことができる子どもたちの姿に驚かされました! じぶんたちにできること 【星の子】
6月の人権児童朝会では環境についての話を聞き,地球のために今自分ができることについて話し合いました。星の子学級ではまず,「環境って何だろう」というところから考えてみました。自分たちの周りのもの…学校,家,山や川,虫や動物など様々なものが自分たちの周りにあることに気が付くことができました。そういった周りの自然や生き物を守るため,また,みんなが笑顔で生きていくためにできることについて,様々な意見が出ました。「水や電気を大切に使う。」「食べ物を残さずに食べる。」など,自分の生活を振り返りながら考えることができました。
![]() ![]() 3年生 明徳農園に行きました。![]() ![]() ![]() 捕植をしました
今,5年生が総合的な学習の時間でお米を育てています。先週田植えをしたのですが,植え付けが不十分で倒れているものもありました。そこで今日は,倒れてしまった苗を植えなおす「捕植」という作業を教職員でしました。これからの成長を5年生だけでなく,教職員一同も楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 5年生 わたしたちにできること
今日,人権児童朝会がありました。そこで校長先生から環境についての話をしていただきました。最近メディアでも頻りに取り上げられている「SDGs」に触れながらの話で,2100年には平均気温が約4.8度上昇するといわれていることなど,子どもたちにとって驚きを隠せないような内容のものも多々ありました。
朝会後の学習で,5年生も「SDGs」について動画を見るなどして理解を深め,地球のために自分たちができることを考えました。使っていない電気を消すこと,ごみを分別することなど,様々な考えが出ました。一人一人にできることは小さなことですが,みんなで取り組んでより良い未来につなげていってほしいと思います。 ![]() 6月人権・児童朝会
6月スタートの今日,人権・児童朝会をzoomで行いました。児童会本部の子どもたちが準備をして司会進行を務めてくれました。先月の児童会目標をふりかえり,今月の児童会目標の発表をしました。児童会目標「みんなと仲良く話せるようにあいさつをしよう」を受けて,各学級で目標について話し合いをします。各委員会の委員長からのお知らせもあり,よりよい学校にしようと主体的に全校に発信してくれている姿を頼もしく感じました。
続いて校長先生からは,6月ということで環境についてのお話を聞きました。わたしたちができること,わたしたちがしなければならないこと,主体性をもってできることからこつこつと続けることが大切というお話がありました。その中で,SDGsのお話も出てきました。この機会に持続可能な開発目標について自分ができることは何か,ぜひ全校で考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 2年 トマトの苗に支柱を立てたよ!![]() ![]() ![]() トマトの茎の大きさに合わせて,割りばしを添えて,ひもでくくりました。 ひもの結び方に苦戦しながらも,真剣に取り組んで活動していました。 来週には,1年生の時に使用していた支柱が必要になります。まだの方は,今週中に必ず,持って来てください。 |
|