![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:39 総数:469803 |
京都市の様子をロイロノートにまとめました!![]() 完成しました。画面をスライドさせながら, 自分が調べた場所について上手に説明していました。 写真を保存して貼り付けたり,インターネットを検索したり することにも慣れてきて,だんだん使い方を習得してきています。 「先生,写真つけた方が分かりやすいし,検索します!」 「これ,インターネットで調べてもいいですか?」 と質問がとび,とっても子ども達です! スキルタイムに読み上げ算をし始めました!![]() ![]() 書くのではなく,読んで解いていくものです。 2分間で何問進めるか,挑戦します。 昨日より今日,今日より明日記録が伸びたらいいなと思います。 道 3![]() ![]() 3日(木)にしんなす![]() ![]() ![]() ★麦ごはん ★牛乳 ★にしんなす ★かきたま汁 にしんなすは,朝9時前から鉄釜でじっくりことこと煮付けました。(3枚目の写真は9時ごろの様子) 骨までやわらかく,返却の食缶の中が,骨も残っていない状態のクラスもありました。 骨を気にせずに食べることができるほどやわらかくしっとりとしておいしいと好評でした。 児童の感想を紹介します。 「かきたまじるもおいしかったです。なすもおいしかったです。」(ひまわり学級) 「おさかなおいしかった。またたべたいです。」(1年児童) 「かきたまじるは,たまごがふわふわしていておいしかったです。」(3年児童) 「にしんなすがごはんとあっておいしかったです。」(3年児童) 「にしんなすが麦ごはんとあっておいしかったです。かきたまじるのほうれんそうがおいしかったです。かきたま汁の中に入っているたまごがとろとろしていて,口でとろけるほどおいしかったです。」(4年児童) 「かきたまじるがちょうどよいあまさでおいしかったです。」(4年児童) 「かきたまじるがほどよい味でおいしくごはんとあいました。」(5年児童) 「魚のほねがやわらかくて食べやすかったです。ぼくたちがたべやすくしてくれてありがとございます。これからもがんばってください。」(5年児童) 「にしんなすのなすとにしんに味がしみていておいしかったです。魚とごはんがあっておいしかったです。」(6年児童) 「にしんがごはんとあっておいしかったです。」(6年児童) 道 2![]() ![]() 「うわ〜しんにょうか」「バランス難しい」など抵抗が初めはありましたが 見本や穂先の使い方を意識して書きました。 道![]() ![]() ![]() 季語を使って 2![]() ![]() ![]() 次回は,ひと工夫入れて仕上げていきたいと思います。 季語を使って![]() ![]() ![]() 今日は季語を使って俳句を考えました。 光のプレゼント作品紹介
ペットボトルに色を付け,水を入れた作品もきれいでした。
ふだんは使ってしまったらごみになるものでも,工夫したらとてもきれいですね。 ![]() ![]() ![]() 光のプレゼント1組
光のプレゼントの学習しました。卵パックなどの透明な容器に太陽の光をうつすので,晴の日を心待ちにしていました。
カラーフィルムやペンで透明の容器に色を付け,光にかざしてみると・・・地面に色が移ってとってもきれいでした。 ![]() ![]() |
|