![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:54 総数:450951 |
3年生 理科 たねまき![]() ![]() 「ホウセンカはなぜ軽く土をかぶせるだけなのかな。」「ヒマワリは大きくなるから間隔を開けて種まきをするのだと思う。」など考えながらたねまきをしました。 これからの植物の成長が楽しみです。 図画工作「立ち上がれマイライン」
図画工作では,針金を使って,ワイヤーアートを楽しんで取り組んでいます。初めて使うラジオペンチに苦戦しながらも,だんだん扱いも慣れてきて,つまんだり,曲げたり,ねじったり,切ったり…と思うような形に仕上げていけるようになりました。
どうしたら,立体的になるのかな。なかなか立たないけど,どこに問題があるんだろう。見て,見て!おもしろい形ができたよ。と,悩み,苦労し,お互いの作品を鑑賞しながら作り上げています☆ 出来上がった作品は,5年生の廊下にギャラリー展を開催して,みんなで鑑賞し合いたいと思っています。どんな作品がそろうのか…ふふふふふ♡♡♡ 楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() 図工「ひかりのプレゼント」![]() ![]() 油性マジックやカラフルなセロハンで色を付け,作品を完成させました。その後,日差しが出ている様子を見て,光にかざしたり容器に水を入れたりして,鮮やかな色を見ることができました。「色が重なり合って,こんな綺麗な色になっているよ。」「お家のお風呂でも,やってみたいな。」と,沢山の楽しい様子がみられました。 熱中症や気候の変動による体調管理に気をつけて,楽しく学んでいきたいと思います。 レクレーションで盛り上がろう!! パート5
楽しかったレクレーションも終わりとなりました。レク係の人の終わりの言葉から,全員でこのレクレーションを振り返る時間となりました。みんなの思いを一部紹介します!
・普段あまり遊ばないお友達ともじゃんけんなどできて楽しかったです。 ・コロナもあって,なかなか全員で遊ぶことがなかったので,みんなで遊ぶことができてとても貴重な時間でした。 ・これからも,このレクレーションで学んだことを,日々に活かしていきたいです。 先生達からは,めあてについて達成できたかどうか,全員に問いかけました。課題は,「けじめをつけること」「人の話をきくこと」です。特に,きくことについてはこれからどういう姿できくことが必要なのかを確認し合いました。 ◯ 耳できく ◯ 目できく ◯ 心できく ◯ 脳できく(考えながらきく) ということです。この山の家での学習で学んだことをこれからも,全員で確かめ合いながら達成できる5年生でいたいと思います。 そして,これからもできないことを悔やむのではなく,今できることを考えて,工夫して成長できる5年生でありたいと思います!! ![]() ![]() ![]() レクレーションで盛り上がろう!! パート4![]() ![]() ![]() 音楽に合わせて,スタンダードではなく??みんな自由にオリジナリティーあふれる「パプリカ」を踊りまくっていました!みんなのノリノリ♪な姿に,ただものではない!?今年の5年生に,これから期待が膨らむ時間となりました。 レクレーションで盛り上がろう!! パート3![]() レクレーションの係もみんなが楽しめるように工夫を凝らして盛り上げてくれています!いいぞ!いいぞ!レク係!!いいぞ!いいぞ!5年生!! ![]() レクレーションで盛り上がろう!! パート2
さあ,レクレーションの始まりです。まずは,「爆弾ゲーム」です。
音楽に合わせてボールを回していきます。ポップな曲にノリノリ♪手拍子まで自然に!! ピタッと音楽が止まると回していたボール(爆弾)も止まります!そのたびに,歓喜にわきます。いい感じにみんなの心は一つになってきました。 協力して楽しむことは,この学年の得意分野です!!あぁ〜楽しい♪ ![]() ![]() レクレーションで盛り上がろう!! パート1![]() ![]() ・みんなの仲を深めること! ・けじめをつけること! ・最後まで話を聞き,考えて行動すること! さあ,楽しいレクレーションを通して,しっかり成長しましょう♪ こころのもよう![]() 普段,言葉には表せない優しいふわふわの気持ちや闇と光など表現した作品が工夫されています。 図画工作科「立ち上がれ!ねんど」2組![]() ![]() |
|