京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up18
昨日:35
総数:260889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年生 Zoomを使ってみよう!

Zoomの使い方を学習しました。ミーティングIDやパスワードを入力して,ミーティングに参加する方法を学びました。クラスのみんなで接続すると,画面越しに友だちの顔が見られて喜んでいました。ミュートにしているため,ジェスチャーやクラスで取り組んでいるハンドサインを活用して,自分の気持ちを表現することも知りました。今後も授業で活用していきます。
画像1画像2画像3

4年生 Formasで算数練習問題にチャレンジ〜その2〜

画像1画像2画像3
子どもたちが答えた各問題の正答率がわかるようになっています。自分たちの結果を見て,理解できている問題と理解できていない問題がはっきりわかりました。全問正解した子はとても喜んでいました。感想を聞いてみると,「プリントで問題を解くより楽しかった。」「もっとたくさん問題を解きたい。」など楽しんで学習することができました。次は漢字の問題にチャレンジです!

4年生 Formasで算数練習問題にチャレンジ!〜その1〜

画像1
画像2
画像3
「Formas」で算数の練習問題にチャレンジしました。問題文を読んで,3つの選択肢の中から自分が正しいと考えた答えを選択します。いつもより慎重に問題を読んで,考えられていたと思います。すべての問題を答えて,送信すると答え合わせができるようになっています。子どもたちはどれだけ正解することができたのでしょうか!?

3年生☆総合的な学習「まち探検」

総合的な学習では,洛中小学校のいいところを実際に見に行くために,まち探検に行きました。

洛中小学校区内のすきなところやおすすめのお店を実際に見に行ってみて,他にもある洛中小学校区内に住むみんなのためにしているところなどをGIGA端末を使って,写真を撮りました。

工事現場の人に「頑張ってください!」と話しかけていた子どもたちがいました。
忙しいにもかかわらず,「お,ありがとう!」と返事をしてくださり,にこにこ笑顔で学校まで帰ってきました。

これからの学習にしっかり生かしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

3年生☆体育「リズムダンス」

体育では,リズムダンスを進めています。
いろんなリズムに合わせて,振り付けを考えています。

本時で3回目でしたが,多くのグループでは半分くらいの振り付けができていました。
どんなダンスが完成するのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生☆理科「風とゴム」

今日は,ゴムを伸ばして車を走らせた結果をまとめました。
そこからわかることについて,zoomを使ってみんなのパソコンで共有して考察・まとめをしました。

ゴムはのばせば,のばすほど,縮む力が大きくなるということが分かりました。
zoomの共有した画面を一生懸命みながら,自分なりの考えをワークシートにまとめていました。
画像1
画像2
画像3

2年生 掃除がんばってます

画像1
画像2
画像3
教室内をみんなで協力してきれいにしています。早く掃除が終わって,配り物などのお手伝いもしてくれます。みんなのためにできることを,率先してできる2年生です。

2年生 学習した漢字

画像1
教室の壁面に4月から学習した漢字を掲示しています。気が付けばこれだけ学習しました。2年生の間にもっと学習します。習ったその度にしっかり覚えてほしいです。

5年理科

5年生は「生命のつながり」の学習でメダカのたまごを観察しています。
土日の間に,たくさんたまごを産んでいたので,顕微鏡で見てみました。
画像1画像2画像3

【6年生】プール清掃

プール清掃の様子です。プールの底や壁面についた汚れを,たわしやブラシで力強くゴシゴシ!どの子も一生懸命取り組みました!続きは5年生にバトンタッチ。高学年でプールをピカピカにできました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp