![]() |
最新更新日:2025/07/19 |
本日: 昨日:18 総数:371094 |
5年生 日常を十七音に
パソコンを使って,季語を集めました。
パソコンだと友だちの考えがすぐに見れるので,たくさんの季語が集まりました。 集めた季語の中から,感動したことや驚いたことを短い文章にしました。 ![]() ![]() 5年生 理科の学習![]() ![]() ずいぶんと成長しました。今度は,どの条件を変えて実験するのかな? 6年生 全国学力・学習状況調査![]() ![]() 昨年度は,新型コロナウイルス感染のため実施されませんでしたが,2年ぶりの実施です。子どもたちは,必死に問題に取り組んでいました。 いろいろなかたち
算数科「いろいろなかたち」の学習をしました。箱を使って動物や乗り物を作ったり,つむことができる形と転がる形に仲間分けをしたりしました。
![]() ![]() 自立した学習者に![]() ![]() 係活動 楽しんでいます!!![]() ![]() 5年生 古典の世界
「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」
パソコンを使ってこの4つの古典の音声を聞いたり,現代風にした動画を見たりしました。 ![]() ![]() 5年生 玉止めとなみぬい
ひと針に心をこめて。
玉止めに大苦戦… けど,「家で練習してできるようになった!!」や「昨日家で10回玉結びと玉止めしてきた」などお家でも頑張っています。 今日は,なみぬいや本返しぬいを頑張りました!! ![]() ![]() 27日(木) 3年生 理科「昆虫の育ち方」
理科ではモンシロチョウやアゲハチョウの観察が続いています。今日は,昆虫の体のつくりに注目しました。
それぞれの昆虫の体がどんな仕組みでできているのかをGIGA端末で調べました。「モンシロチョウは昆虫かな?」「アリは?」「クモは?」子ども達からは「次につながる疑問」が出ていました。 ![]() ![]() 6年 マット運動![]() ![]() 今週は「ねらい1」(今できる技を連続して行う)を中心に取り組みました。技と技が途切れていないか,まっすぐ回れているか等を意識しながら練習しています。 来週は授業の後半に「ねらい2」(まだできない技に挑戦する)も入れながら,できる技を増やしていきます。 |
|