![]() |
最新更新日:2025/09/21 |
本日: 昨日:83 総数:908293 |
国語 主張と事例の関係を確かめよう![]() ![]() ![]() 説明文の特徴である筆者の主張と事例をしっかり確かめました。 ロイロノートもスムーズに使える子が増えてきています! 1年 学校探検
待ちに待った,学校探検のじかんです。
2年生の子たちと一緒に,ペアになって学校を探検しました。 探検できた場所は,カードにシールをはります。 2年生の子たちが「ここだよ!」「つぎは〇〇いこうか」と声をかけてくれて,楽しく活動できました。 ![]() ![]() ![]() 1年生と学校たんけん!
2年生が優しく一緒に学校の中をたんけんしました。かんばんを読みながら教室の説明をしました。しっかり聞いている1年生のほほえましい姿が見られました。
![]() ![]() 学校たんけん!
今日は,2年生が1年生に大宮小学校を案内しました!教室に迎えに行き一緒に4校舎からまわりました。特別教室の前にシールがあり行ったところに貼りました。2年生が優しく貼ってあげていました。
![]() ![]() 1年算数 「いくつといくつ」
「7はいくつといくつ」で学習したことを,サイコロをつかって復習しました。
2つのサイコロで7を作ることができるかな!? 「えいっ!5!」 「じゃあ2か!よし2出ろ2出ろ〜〜!」 楽しく勉強できました。 ![]() 1年国語 「ぶんをつくろう」
「〇〇が〜〜。」の文について学習しました。
「言葉だけより文のほうが長いね。」 「くわしいし,わかりやすいね。」 文の最後には「。」がつくことも発見! 「ここにマルがつきます。」 一緒に文を書いて確認することができました。 ![]() 1年生活 「がっこうたんけん4」
たんけんした部屋は,わかるように地図にシールを貼ります。
「よし!緑シールゲット!」 「次はどこに行く?」 地図を見ながらなかよくたんけんすることができました。 ![]() ![]() 1年生活 「がっこうたんけん3」
ちらっとのぞいて部屋の中を確認…。
「ここは教具室です。」 「うわ,なんか道具みたいなのがいっぱいある!」 部屋や教室の前には2年生が作ってくれた看板があります。 丁寧に読み上げてもらって,ふんふんとうなずきながら聞いていました。 ![]() ![]() 1年生活 「がっこうたんけん2」
たんけんは2人組,3人組になって回ります。
「〇〇さんこっち!」 「は〜い!」 「〇〇さんおいで〜!」 「はい!」 いってらっしゃい! ![]() ![]() 社会のテスト![]() ![]() ![]() 資料から一生懸命読み取っている姿が素晴らしかったです。 |
|