京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up1
昨日:108
総数:893838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
体育科学習発表会10月10日(木) 令和7年度入学 就学時健康診断11月20日(水)

メダカの学校は…

画像1
メダカの観察のための観察中。
たまごをどう観察すると見やすくなるのか,研究中。
観察結果をカメラにおさめるために悪戦苦闘中…。

1年生

画像1
道徳科「なにをしているのかな」の学習でよいこと,よくないことについて考えました。集中して学習に取り組んでいました。

1年 算数 「いろいろな かたち」

画像1
算数「いろいろな かたち」の学習では,形を写し,その形から想像を広げ,絵をかきました!三角の形から「山」をかいたり,まるの形から「おひさま」をかいたりして,楽しんで取り組んでいました☆

1年 生活 「さかせたいな わたしの はな」

画像1
生活「さかせたいな わたしの はな」の学習では,前の時間に植えたアサガオの種から,早くも「芽」がでてきました〜☆子どもたちも朝から大喜びです!きれいな花咲きますように〜☆

1年 道徳 「なにを して いるのかな」

画像1
画像2
道徳「なにを して いるのかな」の学習では,絵を見て,良い事や悪い事について考えました。「ろうかを走ると,大けがをするからダメ!」「友達の物をとるのは,友達が嫌な思いをするから悪い事!」など,ただ悪い事を見つけるだけでなく,理由もしっかり考えることができました!今日学習したことを学校生活に生かしましょう☆

【2年生】タブレット学習スタート!

画像1
画像2
画像3
 GIGAスクール開始ということで,2年生もタブレット学習をスタートしました。

 初めてのタブレットにドキドキワクワクの2年生。

 まずはログイン!!難しかったですが,なんとかみんなクリアしました!

 これからどんどん使って楽しく学習を進めていきたいと思います!

【2年生】くしゃくしゃぎゅ

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で学習した「くしゃくしゃぎゅっ」の作品鑑賞会をしました。

 みんなとっても上手にお友達のいいところを見つけます。

 しずかに一生懸命鑑賞していました。

【2年生】 ぐんぐんそだて わたしのやさい

画像1
画像2
画像3
 生活科で育てている野菜が大きくなってきました。

 野菜の赤ちゃんを見つけて大喜びでした。
 大きく,美味しく育ってほしいです。

【2年生】長さ

画像1
画像2
画像3
 算数で「長さ」の学習をしています。
先日,2cmごとの直線をかいて,切取り,わっかの飾りをつくりました。

みんな上手に切り取り,どんどん長くなっていく飾りに大盛り上がりでした!

1年 国語 「としょかんへいこう」

画像1
国語「としょかんへいこう」の学習の様子です。
みんなのお楽しみの時間です☆向井先生の絵本の読み聞かせの後に,自分で好きな本を選んでゆっくり読書タイムです。おもしろい本見つかったかな〜☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp