5年 なみ縫いと本返し縫い
裁縫の学習も時間を重ねるごとに上手になってきました。玉止めや玉結びがスムーズになり,楽しく活動しています。今日はなみ縫いと本返し縫いを学習しました。本返し縫いは少し難しかったですが,しっかりと理解できたようでした。
【5年生】 2021-06-02 18:56 up!
【2年 国語】 同じぶぶんを もつ かん字
同じ部分をもった漢字を,教科書を使ってさがそう!という課題で,GIGA端末を使いました。ロイロ・ノートというアプリケーションに,指で同じ部分をもつ漢字を書き,つなげ合わせていきました。
最後には,教室のテレビ画面で全員の考えを共有しました。「あ〜!その漢字もあったか〜。」と,納得しながらみんなで学習することができました。
【2年生】 2021-06-02 18:56 up!
竹の里しぜんたんけんたい
今日の総合では前回学校内で撮影したお気に入りの木の様子をカードに記録しました。タブレットで撮影した写真を見ながら,
「葉っぱは青々して大きいな,実がこれから色が変わりそうだな」など現在の様子を観察しながら,これからどのように変化していくかも予想することができました。
【3年生】 2021-06-02 18:56 up!
6年 ハッピーゲーム係
ハッピーゲーム係が企画した「6−1を楽しむ会」が行われました。この日のために,休み時間も準備をしてきた係の子どもたち。みんなが楽しめるよう,いろいろと工夫していました。ジェスチャーゲームでは,なんとか伝えようと必死に頑張り,正解したときはみんなで大喜び!難問クイズも,全力で考えます!ヒントを少しずつ教えていくというやり方もとても上手でした。全員の笑顔があふれた素敵な会になりました。ハッピーゲーム係さん,ありがとう!
【6年生】 2021-06-02 18:55 up!
6年 天気のよい昼休み
昼休みは,様々な過ごし方をしています。図書館で読書をしている子,委員会や係活動の仕事をしている子,1年生とおにごっこをしている子,ラグビーをしている子,そのラグビーを踊りながら応援している子・・・。明日はどんな昼休みを過ごすのでしょう。明日も素敵な昼休みになりますように!
【6年生】 2021-06-02 18:55 up!
5年 遠くに飛ばしたい
先日からベースボールの学習がはじまりました。どうにかしてボールを遠くに飛ばしたいと休み時間も話をしている姿が見られました。どういう角度でバットをボールに当てたらよいかなど,自分たちで一生懸命考えていました。その話を生かしての今日の体育の授業でした。一人一人のスイングは力強く,的確にボールをとらえて前に飛ばすことができるようになってきました。
【5年生】 2021-06-02 16:28 up!
What day is it today?
4年生の外国語活動の時間,自分の一週間の予定について,曜日クイズを出し合いました。空手に習字,サッカーにピアノ・・・,子ども達の一週間もなかなかギュッと詰まっていて,毎日することがたくさんあるのだと再発見。「セラ先生,空手は英語で何て言うんですか?」そうです。分からないことは,みんなで力を合わせて解決していくんです!!分からないことが見つかるって素敵なことなんですよ。
【学校の様子】 2021-06-02 16:28 up!
☆World Tour☆
世界には毎月どこかでお祭りや行事があるんですって・・・☆自分達の誕生月にあるものはどれでしょう?5年生の子ども達は,興味津々・・・。「イギリスには,5月の最後の月曜日にチーズを転がして競争するお祭りがあるんだって!人もチーズも転がっている!何だか面白いね!」「アイルランドでは,3月17日にセント・パトリックス・デーというお祭りがあるみたい。みんな緑色の衣装を着ているよ。ぼくと同じ3月だ!」新しい発見,そして新しいことを吸収するために学ぶことが大好きな5年生!!「Well done!」
【学校の様子】 2021-06-02 16:27 up!
Let's find an interesting event in Japan.
6年生の外国語の時間,今日は外国からの観光客に紹介したい日本の行事を1つ選び,班の友達と協力しながら,魅力的な発表になるように,その行事の季節や月,その行事でできることを考えました。さらに,GIGA端末を使い,スペルを確かめたり,観光客を惹きつけるための魅力的な資料を提示する方法も学習したりした子ども達・・・新しいことにもどんどんチャレンジしています☆
【学校の様子】 2021-06-02 16:26 up!
How many? 〜りんごは何個?〜
3年生の外国語活動の時間,1〜20までの数をたずねたり答えたりする学習をしました。これまでの学習の積み重ねで,「How many?」の表現にだいぶ慣れてきた子ども達。今日は,自分が色を塗ったりんごの数と同じ数のりんごを持っている友達を探しました。笑顔で,「How many apples?」すると,テンポよく「Twelve apples.」自分のりんごの数と違っても,友達と伝え合えたことに喜びを感じ,楽しく活動していた子ども達でした☆
【学校の様子】 2021-06-02 16:26 up!