![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:167 総数:704784 |
ロイロノートを使って![]() ![]() 毎週少しずつタブレットに触ることで,だんだんと慣れてきた子どもたちです。 様々な活用方法を知ることで,学習をより深めることができそうです♪ ☆2年・眼科検診☆![]() ![]() ☆2年・国語科「かんさつ名人になろう」☆![]() 生活科と国語科のコラボレーションのような学習に意欲を高めて学習しています☆ 花いっぱい運動
中庭を美しくするために…
プランターにお花を植えました! 「お手伝いします!」と積極的に活動をしてくれた人もたくさんいましたね。 その気持ちがとっても嬉しかったです! きっと,そのかっこいい姿を下級生も見ているはずです…! ![]() ![]() 理科
植物の成長には何が必要なのでしょうか?
水?光?栄養? など…様々な意見が出ました。確認をするために,実験をしています。 葉っぱにアルミホイルをかぶせて光が当たった葉っぱを用意し,比較をしていきます! 結果が楽しみですね! 果たして…植物の成長には何が必要なのでしょうか? ![]() ![]() 音楽
音楽では,3つのパートに分かれて合奏を行っています。
きれいに音が重なった時,感動しました…。 出来ない楽器がある中でも,今できる楽器を一生懸命頑張る姿はとても素敵です! 様々な楽器にチャレンジし,音楽を楽しみましょう! ![]() ![]() ![]() 掃除の様子
6年生は1年生が使う場所も掃除をしています。
1年生が使う手洗い場を一生懸命掃除してくれていました! なんと,足場の台までずらして…。 さすが,6年生です。1年生も気持ちよく使えますね♪ ![]() 4年 係活動の様子
1組では,中間休みにクイズ係主催のクイズ大会が行われました。
タブレットを使用し,自分たちが作ったクイズをテレビ画面うつしてクイズを行いました。 非常に難しい問題もあり,みんな大苦戦!! でも,答えを発表すると, 「あーーーーーーーー!それはわからへんかったわ!!」 「でもすっきりしたーーー!!! と,クイズを楽しんでいました(*'ω'*) 係活動が活発に行われていると,クラスの雰囲気がとってもよくなりますね♪ ![]() ![]() 4年 ハードル走
3つのコース+あたっても痛くないよコース
の4つのコースを使ってハードル走をしました。 最初に40m走のタイムを測定してから何度か練習をし, ハードル走のタイムを測定しました。 もちろん!40m走よりもタイムは遅くなります。 そのタイム差をどうすれば縮めることができるのか, 考えながら次回以降練習をしていきます! 準備から後片付けまで,みんなで協力して活動することができました(*´▽`*) ![]() ![]() 4年 理科「電池のはたらき」
理科の学習の様子です。
前回の学習では,電池のつなぎ方を変えると,プロペラの回る速さがどうなるか調べました。 その結果,直列つなぎの場合だと,速く回ることが分かりました。 そこで今日は,「どうしてつなぎ方を変えると回る速さが変わるのか」を学習課題をして実験を行いました。 検流計を使って調べていくと… 「直列つなぎだと電流が大きくなる!」 「並列だと1こと変わらないね。」 と,考えたことをグループで話し合いながら実験を進めていました(/・ω・)/ ![]() |
|