京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up88
昨日:55
総数:298097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

メダルが届きました

画像1画像2
 5月26日(水)は月に一度のなごみ献立の日でした。その日,完食したクラスに今日メダルが届きました。メダルは5個たまると賞状がもらえます。おいしい給食をしっかり食べて,賞状がもらえるといいなと思っています。

まどをのぞいて・・・

画像1
画像2
画像3
 5月27日(木)の図画工作科で「まどをのぞいて」の学習をしました。この学習では,カラーセロファンやお花紙などの重ね方を工夫して,窓から見える景色がもっと楽しくなるようなものをつくりました。窓の向こう側に木が見えたグループは「果物を作って果物の木にしよう!」と話しながらバナナやさくらんぼ,ももなどの果物をたくさんつくっていました。ほかにも飛行機や気球,お城など,たくさんのものができ,いつもとは違った窓の外の景色を楽しむことができました。

5月27日 Happy Story 32日目

画像1
画像2
画像3
 今日は風が強くて少し涼しいくらいの気候ですね。

 でも教室は子どもたちの熱気で暑いくらいです。

 午前中は,4・5月の漢字のテスト,学力調査テストとテスト続きで大変でしたが,子どもたちは頑張りきりました!!

 時間厳守でスムーズに進めてくれました。さすが6年生!本当にすごいです!

 様子は一つ前の記事に載せていますので,ぜひご覧ください!!

 2組が一昨日に一足早く始めたエプロンづくりを1組も始めました。

 今日は「布を裁つ」作業と「アイロンがけ」をしました。グループで協力・分担をして,楽しく取り組めましたがアイロンがけは高温になり危険なので注意して取り組んでいきたいですね!!

 次はいよいよ「縫う」のかな?楽しみです(^^)

 貯金箱が貯まったので,第二回HappyStoryタイムのお時間です!

 1組は計画,2組は今日が当日でした。体育館で遊んで,とっても楽しかったと報告してくれました!

 みんなで協力して準備したからこその楽しい時間だね。1組も楽しい会にしてね♪

 今日も一日お疲れ様!!

計算がんばっています

画像1
画像2
画像3
 算数の授業では「たし算とひき算の筆算」を学習しています。
 今日は4けたの数のたし算とひき算をしました。大きな数になっても筆算をすれば計算することができるとわかりましたね!
 この単元は担任が交代して授業をしています。いつもと担任が違うということでみんなさらに気合を入れてがんばっています。

5月27日 全国学力調査テスト

画像1
 今日は全国学力調査テストがありました。

 全国の小学生が一斉に同じ問題に取り組んでいると考えるとすごいですよね。

 子どもたちは長い時間,集中して頑張りました。

 手ごたえはあったかな?さあ!結果はどうでしょう?!

大好きなカレー

画像1
画像2
 今日の給食はみんなが大好きなカレーでした。
 給食がカレーと分かると「やったー!」「今日はカレーやで!」と盛り上がっていました。みんな4時間目前から「おなかがすいたな。」と給食を楽しみにしています。
 毎日おいしい給食が食べられてうれしいですね。

チョウってどんなかな?

画像1
画像2
画像3
 理科でチョウの体のつくりを学習しました。
 教科書で確認する前に自分が思うチョウの絵をノートにかいてみました。「あれ...どんなだったかなあ。」「なんかおかしい気がするな。」と首をかしげながら完成した絵と正しい体のつくりを確認すると「全然違う。」「羽は4つもあるの?!」と驚いていました。
 身近な生き物もこん虫とそうでないものがいます。いろいろな生き物を観察してみたいですね!

ひかりのプレゼント

画像1画像2
 今日はあいにくの雨ですが,図工でひかりのプレゼントの単元の学習をしました。透明のカップやたまごカップに色を塗ったり,カラーセロハンをはったりしました。どんな色になるかなぁ,二つ重ねるとどんな色になるかなぁと,作りながら楽しく考えることができました。
 来週,光をあてて,どんな色にみえるか,楽しんでいきたいと思います。

 容器等のご協力ありがとうございました。

1年生みんなでおどりました!

 今日の体育は,雨降りのため体育館で「リズムあそび」をしました。
最初に,以前学習した「タタロチカ」を踊りました。
広い体育館なので,1年生56名がひとつの円になって,互いに顔を見ながら笑顔で踊ることができました。
その後,「ジャンケンポン」や「おにのバンツ」などを踊って楽しく学習をしました。
画像1

6年生 HappyStory 31日目

画像1
画像2
画像3
今日もいい天気でした。

6年生の教室がある南校舎3階は,風通しがとてもよく,気持ちの良い風が教室に入ってきます。

あまりの風通しのよさに配布したプリントや掲示しているものが飛ばされていくこともありますが‥‥・。

昨日の1年生を迎える会では,今年も新型コロナウイルス感染拡大防止のため,各教室でのお祝いになりました。

いつから全校で集まっていないのだろう‥‥・。

いつから他の学年と交流をしていないのだろう‥‥・。

しかし,子どもたちは本当に素晴らしいです。

ずっと前を向いて頑張っています。

「今」できることを考え,黙々と頑張っています。

1年生のために!!

全校のために!!

どんな状況でも前を向いて頑張る子どもたちの姿から多くのことを学ぶ日々です。

子どもは本当にすごいです。

今,図画工作科で校舎の絵を描いています。この校舎で学び舎で過ごすことができるのもあと10ヶ月です。母校陵ヶ岡小の自分の好きな場所を丁寧に描いて頑張っていました。

中間休み後に,1年生が王冠のお礼にとメッセージカードを持ってきてくれました。まだ字を覚えて2ヶ月も経たない子たちが,何度も消して,書き直した跡が残った心温まるメッセージにとても感動しました。

今日の給食は,「なごみこんだて」

あっという間に空っぽになりました。食べ盛り,伸び盛り!!

さぁ,明日は全国学力調査です。

最後まで粘り強く頑張ってほしいです。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp