京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:292504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

今日の給食<6月2日(水)>

画像1
 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇なま節のしょうが煮
〇こんぶ豆
〇キャベツのすまし汁  です。

 「こんぶ豆」は,スチームコンベクションオーブンで作りました。「スチームコンベクションオーブン」とは,「スチコン」とも言い,熱風で【焼く】・蒸気で【蒸す】・両方を組み合わせて【煮る】【炊く】などの調理ができる多機能オーブンです。

 スチコンを使って蒸すことで,大豆がふっくらと仕上がります。だしの味がよくしみ込んだ大豆と,こんぶのうま味を味わうことができる一品でした。

 1年生の教室をのぞいてみると,「なま節のしょうが煮」と「こんぶ豆」を苦手とする子が多く見られましたが,「大豆には,一粒一粒にたくさんのパワーがつまっているんだよ!」,「お魚には,体をつくるためのパワーがつまっているよ!」などと声をかけると,
 『あまくておいしく感じてきた!』
 『魚ぜんぶ食べられた!』
と,空になったお皿を見せにきてくれる子がたくさん出てきました!!
そして,苦手な魚を残さず食べることができた子の中には,
 『今日は魚ぜんぶ食べられた!なんだかパワーが出てきた!〇〇ちゃんも食べてごらん!おいしいよ!』
と,ほかの子を励ましている姿も見られ,給食時間がとても素敵な雰囲気に感じられました。

 給食には,初めて食べる食材や,おうちで食べ慣れていない食材もたくさん登場するかと思います。
一度も手をつけずに残すのではなく,「一口でも食べてみる」,「挑戦してみる」ことが食経験を増やしていくうえで非常に大切です。
給食を通して,「食べる喜び」や「楽しさ」を感じてもらえると嬉しいです。

 明日の給食は「おからツナ丼(具)」です。お楽しみに!
画像2

【こすもす学級】6月の掲示作り

 今日は6月の掲示のてるてるぼうず作りをしました。

 まずポリ袋に新聞紙を丸めて包み,目を描いて,好きな色のシールを貼って飾り付けをしました。次の時間は色画用紙を使ってアジサイを作ります。

 早く完成するのが楽しみです。
画像1画像2画像3

【5年】  ヨウ素液をつけると!

今日の理科ではヨウ素液を使ってみました。

ごはんにヨウ素液をつけると,青むらさき色に!
その後インゲンマメを割って,インゲンマメにもデンプンがあるのか調べました。
画像1
画像2
画像3

【2年】植木鉢に支柱を立てました

画像1
画像2
 育てているミニトマトの実が大きく成長してきました。しかし,その重みで苗が倒れそうになっていたので,支柱を立てました。

【1年】そおっと そおおおっと

画像1
画像2
画像3
 今日の算数は「いろいろな かたち」の学習です。家からたくさんの箱を持ってきました。 「ころがるかたち」と「つみかさねられるかたち」に分類します。最後に「じゃあ 箱を積んでいきましょう。」と先生が伝えると,「待ってました!」と,子どもたちの動きが速くなります。でもすぐ崩れます。回数を重ねるごとに工夫しています。ゆっくり,ゆっくり,そおおっと,そおおっと……どんどん高くなって,
友だちの箱とあわせて,椅子にのって…… 
とても上手に積めました。次はこの箱を使って工作をします。
「よおし,もっと箱を持ってくる!」という声が聞かれました。

【4年】ツルレイシの苗植え

本日,理科の授業でツルレイシの苗を植えました。これから毎日水やりをしっかりして枯らさずに育てていこう!
画像1
画像2
画像3

【2年】 小さな友だちを探しました

画像1
画像2
画像3
生活科の授業で小さな友だち(虫)を探しに行きました。
フルーツの森に入り,どんな場所にどんな虫がいるのかワクワクしながら探索する表情は,とても楽しそうでした!

山階だより6月号を発行しました

山階だより6月号を発行しました。

こちらをクリックしてお読みいただけます。
↓ ↓ ↓
山階だより6月号

【こすもす学級】タブレット学習2

 今日は,今年度2回目のタブレット学習でした。落花生の成長の様子をそれぞれのタブレットのカメラ機能を使って撮影し,写真を見ながら観察カードに絵を描きました。

 その後,パズルやお絵かきなどのアプリを使ってタブレットに慣れる練習をしました。
画像1画像2画像3

【4年】書写「左右」

画像1画像2
書写では,「左右」という文字を書きました。4年になって初めての熟語になりバランスよく書くのが難しかったそうです。みんなきれいに書けて,喜んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp