![]() |
最新更新日:2025/07/10 |
本日: 昨日:93 総数:648380 |
ありがとう,6年生!![]() ![]() 誰かのためにいきいきと活動している姿は,見ていて本当に気持ちがいいです。 ありがとう,6年生! これからも全校のみんなのためによろしくね! 2年生 1から10まで言ってみよう!![]() ![]() ALTの先生の発音をよーく聞いて,上手に繰り返すことができていました。 2年生になって,初めての英語活動。 どの子も,たくさん英語を話して楽しそうに取り組むことができました! 4年生 外国語活動「I like Mondays.」![]() ![]() ![]() 「何曜日にどんな遊びをする?」 「何曜日にどんな習い事がある?」 などのやりとりを通して,曜日の言い表し方だけでなく,いろいろな遊びの単語も学んでいきます。 覚えるのではなく,活動の中で身に付けていきます。 Let's try! やってみよう! 2年生 図画工作科「わっかでへんしん」![]() ![]() 今日の図画工作科の学習では,そんなわっかをたくさん作って,自分自身を変身させよう!ということに取り組みました。 飾りをたくさんつけた王冠を作ったり,画用紙を貼り付けてお面にしたり,お姫様みたいなスカートを作ったり…。 「こんな自分に変身してみたい!」というイメージを一人一人が持って,いろいろな飾りを作りました。 来週は,今日作った変身道具を身につけて,みんなの前でお披露目会です! 3年生 国語科 気持ちをこめて「来てください」![]() ![]() ![]() 誰に書こうかな。 何の案内をしようかな。 文の組立はどうしようかな。 今日は,単元の学習計画を立てました。 相手のことを思いながら,自分の思いを文章にするのを,今から楽しみにしています。 3年生 理科「芽が出ました!」![]() ![]() ![]() これからの経過を写真に撮りためて,変化や生長を見ていきます。 タブレットの操作も,どんどん上手になっています。 3年生 書写「毛筆学習が始まりました!」![]() 今日は,道具の名前や置き方,使い方,筆のほぐし方,しせい,筆の持ち方,墨液の入れ方・・・など,たくさんのことを学習しました。 みんなドキドキしながら,真剣に,ひとつひとつ確かめていました。 中でも,しせいと筆の持ち方は,バツグンでした! たくさんの子がひとつの教室で毛筆学習をします。道具や環境を整えること,道具をていねいに扱うことは,これからも大切にしたいですね。 4年生 社会科「水はどのようにしてきれいに・・・」![]() ![]() ![]() わたしたちが使っている水は,どのようにしてきれいになっているのでしょう。浄水場の仕組みについて学習しています。 京都市にある3つの浄水場のうち,1つにトラブルが起こっても,他の浄水場でおぎなえるように準備されていること,そこにみんなの驚きが集中していました。 4年生 体育科「シャトルランの巻」![]() ![]() ![]() シャトルランは,4年生から始まる種目です。リズムをカウントする音声に合わせて,自分の走れる距離に挑戦しました。 おそらく一番体力を使う種目ですが,終わってみると, 「もう一回やりたーい!」という声も。 ペアの子が走り終わると,「お疲れ〜!」と声をかけ,拍手が起こっていました。 はじめてのパソコン 1年![]() ![]() 一人一台のタブレットを手にして,大切に大切に机に置きました。 タブレットのふたを開けて「わあ〜!」 電源をつけて「わあ〜!」 子どもたちにとっては,一つ一つが感動です。 ユーザー名,パスワードを入れるのはとても難しかったですが,がんばりました。 これから,少しずつ練習をしていきます! |
|