![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:176 総数:818502 |
1年 GIGA端末で絵を描いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先日は,パソコンを使って絵を描くこともしてみました。 絵を描きながら,ペンの太さや色を変えたり,背景の色を描いたり,線を消したり,様々な操作方法を覚えています! ルールもきちんと守って,すばらしい使い方をしています! 1年 ノートを使ったよ!![]() ![]() 初めてのノートに子どもたちは心躍らせて,丁寧に丁寧に文字を書いています。 持ち帰った子どものノートもぜひご覧ください! 1年 国語「わけをはなそう」![]() ![]() ![]() ![]() 「わたしはうれしいです。どうしてかというと・・・。」 という文型にあわせて,理由を話す勉強をしました。 「わたしはうれしいです。どうしてかというと,きれいな字が書けたからです。」 「わたしはうれしいです。どうしてかというと,外で遊んだからです。」 1人1人,自分の言葉でしっかり理由を言うことができました! 1年 あさがおの支柱をたてたよ!![]() ![]() あさがおが大きくなって支えきれなくなって,地面にたおれそうになっていました! 「どうしたらあさがおは上に向かって伸びていくのかな?」 そう問いかけると,「土をもっと増やしたらいい!」「水をもっとあげよう!」 様々な意見が出てきました。こうして考えることが大切ですよね! もちろん,「棒で支えたらいい!」そのような意見も出てきました。 早速,支柱をたてました。子どもたちはうれしそうに観察していました! 1年 図画工作「からふるいろみず」![]() ![]() ![]() ![]() 色水を混ぜる瞬間の子どもたちのワクワクしている表情がとっても素敵でした! 「赤と黄色をまぜたらオレンジになった!」 「緑と黄色を混ぜたら黄緑色になった!」 様々な色を発見することができました。 この学習は,2年生から始まる絵の具の学習にもつながります。 ぜひ覚えておいてほしいと思います。 1年 算数「いろいろなかたち」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「写すときれいに描ける!」と言ってとてもうれしそうでした。 写した形から様々なアイデアがとびだし,すてきな絵をかくことができました。 最後は,お友だちとどのような作品を描いたのか伝え合いました。 身の回りのものでも形を写し取ることができるので,ぜひお家でもやってみてください! 1年 算数「いろいろなかたち」(2)![]() ![]() ![]() ![]() 「四角い箱」「丸い箱」「ボールのようなかたち」 グループのみんなと相談しながら,しっかりわけることができました。 その後は,箱の形と似ている積木を当てようゲームをしました。 箱の中に積木が入っているので,目では見えませんが,手で触っただけで当てることができていました! 1年 算数「いろいろなかたち」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱を使って高く積んだり,自動車のようなものをつくったりしました。 活動をしながら,「向きを変えれば積むことができるな。」「大きい四角を下にすると積みやすいな。」など様々なことに気が付いていました! 後期課程部活動再開
4月24日以来,待ちに待った部活動の再開です。緊急事態宣言下ではありますが,9年生にとっては最後の夏季大会も近づいてきており,感染対策をしつつ,活動の方を再開することとしました。久しぶりに部として集まったからか,皆さんの表情がいつもより凛々しく,かっこよく見えました。くれぐれも身体が慣れるまでは無理しないようにしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 理科「電池のはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,モーターを早く回すためにはどうすればよいのか考えたことを,実験していました。 電池の数を増やしたり,電池のつなぎ方を工夫したりしてモーターの回る速さを観察しました。 「電池を2つつなげると早く回った。」「乾電池1つの時よりも少しだけ早く回った」「電池を大きくするとどうなるのかな?」と子どもたちは楽しそうに自分の観察結果や疑問に思ったことをを話ながら楽しんでいました。 どのような電池のつなぎ方が一番早くモーターは回ったかな? |
|