![]() |
最新更新日:2022/03/24 |
本日: 昨日:2 総数:302537 |
【1年】体育の様子![]() 初めての学習もありましたが,ルールを守り,楽しんで活動できました。 子どもたちも暑さに慣れていないこの時期は,いつも以上に熱中症に注意しています。 短時間の活動,こまめな水分補給,しんどくなったら日陰で休む,活動をする際はマスクを外すなど徹底して行っています。 【つくし】本が大好き!![]() 今日も,好きな本(図鑑や絵本,昔話,迷路の本など)をたくさん借りました。 1年生を迎える会![]() やぶいたかたちからうまれたよ パート2![]() ![]() ![]() 恐竜,おかし,動物,電車など,とても素敵な作品に仕上がりました。 子どもたちはいろいろと話をしながら,自分が描いた世界を教えてくれました。 絵のタイトルも自分で考えました。 5年生「感動を伝える俳句を作ろう。」
国語では俳句を作りました。しかも「感動を伝える俳句」です。
感動が伝わったのは俳句の内容だけではありません。 とにかくどんどん俳句を作る5年生。意欲がすごいです。 一生懸命な5年生の姿に感動させられました。 ![]() ![]() 4年生が見せた「粘り強さ」と「学びを調整する力」
これが主体的な姿の見える化なのですね。
回路を複数作ることがなかなか難しかった理科の学習。 「先生,実験がうまくできませんでした。」「くやしいです。」との発言。 休み時間に一緒にする?と聞くと「はい。」と即答。 学び切ろうと粘り強く取り組む姿, 休み時間に取り組んだ二度目の実験では見事調整し実験を確かめた姿, とても感心しました。がんばったね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 説明文の工夫を見つける
国語科では説明文を読み深めています。
筆者の上手な説明の工夫をどんどん見つける3年生です。 ![]() ![]() 3つの『あ』3つ目は……?![]() ![]() 学年でロイロノート♪![]() ![]() ![]() 「隣のクラスの子から,写真が送られてきた!」 「去年同じクラスだった子だ!懐かしい〜。」 と,子どもたちは大はしゃぎ。とっても楽しく活動できました。 【放送委員会】![]() 一方で,給食時間の放送委員会によるクイズは,マスクをしていないので飛沫するという意見も・・・ そこで今日の放送委員会では,「飛沫防止をしながらも,楽しく参加できるクイズ」を考えました。 その日の給食に関するクイズを3択で出し,自分が思う答えの数字を指で表すというものです。 来週から試験的に放送する予定です。 |
|