![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:119 総数:669806 |
算数科「いろいろなかたち」![]() ![]() ![]() 今回は積み木の面を写し取り,ものに見立てて絵をかきました。 子どもの発想力には圧巻!! 図形の特徴を見事に使ったステキな絵が仕上がりました♪ 生活科「なかよしいっぱい大作戦!!」![]() ![]() ![]() 「〇〇先生となかよくなるためにじゃんけんしたいです!」 「お手紙を渡したいです!」 「お手伝いをしていです!」 などなど。意中の先生と仲良くなるために,子どもたちは作戦をたてました。 作戦が終わった後の子どもたちはすがすがしく,笑顔の様子でした★ 3年生 『初の作品でうっきうき!編』
書写の学習,第2時を行いました。
横画の書き方を学んで,「二」を書き上げた子どもたち。 合言葉は,「トン・スー・トン」 なかなかうまくはいきませんが,これから毛筆にも慣れていきたいと思います。 家に帰ってからも,筆を洗ったり,すずりをきれいにしたり道具を大切にしましょう!! ![]() ![]() 【なかよし】鉄棒を頑張っています!![]() ![]() 【なかよし】夏野菜の観察記録を書きました!![]() ![]() 【なかよし】パワーアップタイム頑張っています!![]() ![]() 4年生 『体育 鉄棒&遠投 編』
ソフトバレーボール,新体力テストが終わり,4年生の体育は「鉄棒運動」と「遠投」に入りました。
鉄棒では,もう少し頑張ればできそうな技に挑戦中。 逆上がりやひざ掛け上がりなど,それぞれがめあてを持って挑戦中です。 遠投は,オーバーハンドスローに慣れるために,投てき板の的に向かって徐々に距離を伸ばしながらボールを投げました。 助走や投げ方を工夫してより遠くまで投げられることを目指します! ![]() ![]() 4年生 『水はどこから・・・?編』![]() ![]() ![]() この水道水はどこから来ているのか・・・? そんな疑問に対する答えを京都市の地図を見ながら予想中。 「びわ湖から来てるんじゃない?」 「『そすい』ってあるよ?川とはちがうの?」 「川がいっぱいあるから川の水かも」 地図から色々な情報を読み取る4年生なのでした。 6年生 国語『学校にある課題って何だ? 編』![]() ![]() 学校にある課題を見つけ,それに対してどうすれば解決できるかを考え,提案するという学習です。 「みんなが忘れずに名札をつけられるといいな」「トイレスリッパを整えるにはどうしたらいいだろう」など,早速グループで考え始めています。 グループで課題を改善できる提案ができるといいですね。 6年生 家庭『ナップザックを作ろう 編』![]() ![]() 子どもたちは,ミシンを使ってナップザックを作っています。 ていねいに作ると,今後もさまざまな場面で使用することができます。 「早く使いたい!」と思える作品が仕上がるといいですね。 |
|