京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up1
昨日:57
総数:584875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

6月の朝会

画像1
画像2
 6月の朝会では,『みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校』にするために,一人一人ができることについて考えました。
 校長先生から「自分のことを大切にしていますか」,また,自分を大切にするのと同じように「人を大切にしていますか」という問いかけがありました。
 みんながいきいきと,楽しい学校生活を送るためには,「相手のことを思いやることや,相手の考えや気持ちを認めること」がとても大切です。例えば,「自分のものを大切にするのと同じように,人のものも大切にする」「自分の名前も人の名前も大切にする」など,相手の立場に立って考えたり,行動したりすることで,お互いが気持ちよく生活することができます。思いやりという形で,自分の心を表すことで,『みんないきいき 笑顔あふれる 西京極小学校』にしていきたいと思います。

ひまわり学級(1〜2年生)国語「なかまわけをしよう」

画像1
画像2
国語「なかまわけ」の学習では,ものの名前のクイズをして,いろいろな言葉を覚える勉強に取り組んでいます。その後,クイズで出てきた1つ1つのものを大きなまとまりに分ける学習をすすめています。「くだもの」「さかな」「はな」と書かれた枠の中に,一人ひとりが言葉のなかま分けをして,イラストカードを貼ることができました。学習の最後には,「なかまわけプリント」に一人で取り組む姿も見られました。

6年 「朝会」

画像1画像2
 今月の朝会もリモートで行いました。
 校長先生が,宮澤章二さんの「行為の意味」という詩を紹介してくださいました。その中に,「心はだれにも見えないけれど,心づかいは見えるのだ」「胸の中の思いは見えないけれど,思いやりは見えるのだ」とあります。6年生も,授業中に困っているお友達に優しくアドバイスをしたり,登校班で元気のない低学年にそっと寄り添ったり,教室に落ちているごみを拾ったり…素敵な心づかいや思いやりをたくさん見かけます。校長先生は「人を大切にすることは自分を大切にすること」とおっしゃっていましたが,人も自分も大切にできる子どもたちに育ってきています。

6年 体育「ハードル走」

画像1画像2画像3
 体育ではハードル走の学習が始まりました。
 ハードル走は準備や片付けに時間のかかる種目です。友達どうしで声をかけあい,できるだけ長い時間練習できるように,テキパキと行動していました。さすが!6年生!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営の基本構想

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp