![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:59 総数:281907 |
児童会『代表委員会』
今日の6時間目は委員会活動でした。
代表委員会では,先週のあいさつ運動の取り組みをふりかえったり,6月の友だち週間に向けて,代表委員会でできることを考えたりしました。 また,学校全体のためになることをしようということでゼッケンの整理整頓や,水泳学習への準備をしたりしました。 これからも自分達でできることを考えて,自主的に取り組んでほしいと思います。 ![]() 5年 外国語『When is your birthday?』
5月31日(月)の外国語の学習はALTの先生も一緒に学習しました。
今回は,誕生日プレゼントゲームをすることを通して,誕生日に欲しい物を尋ねたり答えたりする言い方を練習しました。 グループで楽しく学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 緊急事態宣言延長による「放課後まなび教室」の対応について
平素は,本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして,ありがとうございます。
京都府域に「緊急事態宣言」の期間延長がなされたことを受け, 「放課後まなび教室」を6月20日(緊急事態宣言期間)まで休止することとします。 再開時期等につきましては,今後の感染拡大の動向や,国及び府の対応方針を考慮したうえで,改めてご連絡いたします。 ご理解,ご協力いただきますようよろしくお願いします。 5年 社会『低い土地のくらし』
5年生の社会では『低い土地のくらし』の学習をしています。
今日は,海津市の人々が,豊かな水をどのように生活に生かしているのかを調べ考えました。 そして,学習問題について考えをまとめる資料を集めるためにGIGA端末を活用しました。 子どもたちは回数を重ねるごとにGIGA端末の使い方にも慣れ,スムーズに使えるようになっています。 次は,調べて分かったことを整理して交流をします。 ![]() ![]() ![]() わたしのだいじなあさがおの
1年生は,生活科で育てているアサガオの記録をとりました。
今回は,タブレット端末を活用してアサガオの写真をとって, みんなで共有していきます。 まだまだ使い始めて間もない1年生。 端末が思い通りに作動しないこともありましたが, なんとか学習をすすめています。 ![]() ![]() あいさつ運動を終えて…![]() ![]() 企画や必要な道具の準備など,子どもたちのアイデアで計画を練り,実施していく中で,子どもたちの主体性や高学年としての意識も高まる良い取り組みになりました。 最終日,最後までがんばってやり切った子どもたちはとても良い表情をしていました。 5年 算数『小数のかけ算』
5年生の算数の学習では『小数のかけ算』の学習が終わり,今日は練習問題に取り組みました。
教科書の練習問題,プリントの練習問題が終われば,GIGA端末を使っての練習問題にも取り組みました。 GIGA端末を使うと自分で問題を解くと,その場で答え合わせができ,さらに解説を見ることもできます。 子どもたちはクイズを解くような気持ちで楽しく問題に取り組むことができました。 ![]() ![]() ![]() ぱそこんと なかよし! 1年生![]() ![]() ![]() まずはログインとシャットダウンです。 「sってどれ!?」「あれ?できない!」と言いながら必死で数字を探して押して,ログインすることができました。 画面に名前が表示されると,感動したようで,「すごい!」「できた!!」と喜んでいました。 次の時間には先生クイズに答えました。 「先生の好きな色は何やったっけ?」 「先生の名前?簡単や!」 と言いながら答えていました。 どんどんパソコンに触れて,使う事に慣れていってほしいと思います。 はなのみち音読発表会をしました! 1年生![]() ![]() ![]() くまさん・りすさん・ナレーターに分かれて,3人ずつで音読をしました。 りすさんのセリフを考えたり,袋を覗き込んでみるなど動きをつけてみたりと,工夫している子どもたちの姿が沢山見られました。 ひもひもねんど! 1年生
図画工作科の『ひもひもねんど』の学習で,粘土を紐のようにのばしたり,ひもで迷路を作ったり,タワーにしたりして思い思いのものを作りました。
まず紐を作ったのですが,なんと10m近くまで長いひもを作った子もいました。 粘土を全部使って夢中になって活動していました。 ![]() ![]() ![]() |
|