京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:37
総数:402598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高い日が続きますので、水分補給を大切にしていきましょう。

今日の給食 5月12日(水)

画像1
画像2
     ごはん
     牛乳
     さんまのかわり煮
     ほうれん草のおかか煮
     すまし汁

6年算数 「分数×整数」

小数×整数は簡単に計算できる6年生。今日は「分数×整数」の計算に挑戦しました。「3/5×4」の計算の仕方を,「1/5のいくつ分」になるかをもとに考えました。
画像1
画像2
画像3

2年 「1年生お迎え週間」

今週は「1年生お迎え週間」です。1年生が小学校生活になじめるように,2年生以上が学校や学習の紹介をしてくれます。

2年生は来週一緒に行う「学校たんけん」の招待状を渡してくれました。そして1年生が色を塗るのを見守ったり,折り紙を教えてくれたりしました。来週の学校たんけんも楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年 算数 「かずと すうじ」

計算ドリルで「かずと すうじ」の学習のたしかめをしていました。絵を見ていくつあるかを数字で書いたり,その数だけ○に色を塗ったりしました。丁寧にできましたね。
画像1
画像2
画像3

読書の時間

図書室に行って自分の好きな本を借りたり,読んだりしました。「この本はここが面白いよ!」と,友だちにおすすめの本を紹介している児童もいました。また,先生から本の読み聞かせをしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活 「今日から 2年生」

1年生に渡す「学校たんけん」の招待カードを作りました。カードにはメッセージを書き,折り紙で作った植木鉢にあさがおの種を入れてプレゼントします。

明日は1年生に招待カードをプレゼントして,一緒に色ぬりをしたり,折り紙を折ったりします。1年生と仲良くなれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 図書の時間

学校司書の沢田先生に「コッケモーモー」という絵本の読み聞かせをしてもらい,読んだ本を「読書ノート」に記録をする練習をしました。その後,本の返却と貸出をしました。

1年間で読書100冊を目標にがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

6年 外国語 「This is me.」

"I like 〜." や ”I'm good at 〜." の表現を使って,英語でみんなが知らない自分の一面を紹介する学習をしています。

今日は,「ペアでお互いの紹介をする様子をタブレットで撮影して先生に提出する。」というミッションに取り組みました。

自分たちの動画を確認した子どもたちは「うまくできた!」と嬉しそうな様子でした。

画像1
画像2
画像3

5年 算数 「体積」

立方体や直方体の体積の求め方を学習した5年生。今日は身の回りのものの縦・横・高さを測って体積を計算しました。お道具箱やロッカー,給食台などの体積がわかりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「植物の育ち方」

前の理科の時間に畑やプランターにヒマワリとホウセンカの種をまきました。今日は,様子を観察したり,水やりをしたりしました。

これからは,植物は種からどのように成長していくのかを観察し記録をしていきます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/1 わ135年フッ化物洗口 SC
6/2 246年フッ化物洗口 わ・5-3食の学習 頭髪検査
6/3 5年宿泊学習説明会
6/7 56年委員会活動
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp