最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:37 総数:402598 |
6年 国語 「笑うから楽しい」
「笑うから楽しい」の段落の構成をとらえ,筆者の主張やその主張の根拠となる事例を明確にしました。
この後,筆者の考えに対して自分はどう思うのかを交流しました。 6年 社会 「震災復興の願いを実現する政治」
震災からの復興に向けて,市や市民はどのような計画を立てて,どのような取組を行ってきたのか,どのような課題があるのかを調べて,ロイロノートの「シンキングツール」を使ってまとめる学習をしました。
これまでは先生が指定したシンキングツールを使っていましたが,今日は初めて自分で選んだシンキングツールを使ってまとめることに挑戦しました。 2年 国語 「たんぽぽの ちえ」
たんぽぽが,いつどのようなちえを働かせているのか,そのわけは何かを読み取りノートにまとめました。今日は,綿毛ができて飛ぶまでの知恵を確認しました。
花のじくの様子を身体を使って表現し,どのように変化するのかをイメージしていました。 1年 図工 「ちょきちょき かざり」
はさみで画用紙を切って,かざりを作りました。はさみの安全な使い方に気を付けて,紙を動かしながら丁寧に切っていきます。
曲線を切る練習をした後,うずまきの形の線が描かれた画用紙に色ペンで模様を描いて切ってみると,すてきな作品ができました。 3年 音楽 「手びょうしでリズム」
今日の音楽では,『まとまりのあるリズムを作ろう』というめあてで,教科書に載っているリズム譜を見て,みんなでリズムを打ち,次に自分で四分休符までをひとまとまりとして,四分音符・八分音符を使ってリズム譜を作りました。そして最後には友達や学級全体で交流し,手や足を使ってリズムを表現しました。友達との交流では,どの子どもも積極的に友達の作ったリズムを楽しく表現することができていました。次の音楽では,その作ったリズムを簡単な楽器で表現したいと思います。
4年 国語 「図書室での活動」
子ども達が大好きな図書室での読書の時間,みんな思い思いに本を手に取り,じっくりと読んでみたり,時には友達に「これ,すごいな!」などと言ったりしながら,読書活動を進めることができました。たくさんの本に出会い,どんどん心を肥やしていってもらいたいと思います。
わかば学級 音楽 「大きな古時計」
音楽室で「大きな古時計」の合奏をしました。友だちの音を感じながら,自分のパートを一生懸命取り組んでいる姿がみられました。授業の最後には,一人ひとり考えた今日のめあてをふりかえって発表し合いました。
今日の給食 5月19日(水)牛乳 カレーうどん 小松菜とひじきのいためもの 黒大豆 6年 「食の学習」
栄養教諭の先生と一緒に「食事のマナー」について考えました。「食事マナーチェック」をした後,どうして食事マナーが大切なのかを話し合いました。
3年社会 「京都市の様子」
自分たちが住んでいる京都市について調べています。
今日は,岡崎の周りはどのような様子なのかを,タブレットを使って調べました。 見つけたものを紹介し合い,岡崎周辺には動物園や平安神宮,図書館などたくさんのものがあることがわかりました。 |
|