京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:50
総数:292504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『考えを伝え合い、深め合い、よりよい未来を切り拓く山階の子』〜ふるさと山階なかまと共に〜

【こすもす学級】タブレット学習2

 今日は,今年度2回目のタブレット学習でした。落花生の成長の様子をそれぞれのタブレットのカメラ機能を使って撮影し,写真を見ながら観察カードに絵を描きました。

 その後,パズルやお絵かきなどのアプリを使ってタブレットに慣れる練習をしました。
画像1画像2画像3

【4年】書写「左右」

画像1画像2
書写では,「左右」という文字を書きました。4年になって初めての熟語になりバランスよく書くのが難しかったそうです。みんなきれいに書けて,喜んでいました。

【こすもす学級】6月のダンス

 こすもす学級では,毎朝ダンスをしています。6月になったので新しいダンスを踊りました。踊ったのは「へそベリーちゃん」,「おのりちゃん」,「KAIJU STEP ワンダーランド」の3曲です。どれも楽しいダンスで,1日の始まりにぴったりです。
 これから毎日練習を重ねていきます。
画像1画像2画像3

【6年】ジャガイモを収穫しました!

6年生は,三間さんと木谷さんにお世話になって,5年生の時に植えたジャガイモを収穫しました。
今年はジャガイモの状態もとても良いらしく,ゴロゴロ大きなジャガイモがたくさんありました。掘っても,掘ってもジャガイモが出てきて,箱いっぱいに収穫できました。
本日ジャガイモを持ち帰っています。
ご家庭で美味しく食べていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

【2年】 ミニトマトに肥料を入れました

画像1
画像2
画像3
生活科で育てているミニトマトがだんだん大きくなってきています。
もっと大きく美味しいトマトに育って欲しいので,肥料を入れました。
そろそろ赤いトマトに変わってきそうなので,楽しみです!

【3年】わたしの6月の絵(図画工作科)

画像1画像2画像3
 図画工作科「わたしの6月の絵」に取り組みました。
「6月といえばどんなこと,ものを思い浮かべるかな。」
「あじさい,雨,にじ,かたつむり,水たまり…」

 6月の自分のイメージをもちながら,想像したこと,見たこと,感じたことを描きました。

【こすもす学級】買い物学習

 生活単元の時間に買い物学習をしました。好きな商品をカゴに入れて,値札を見ながらお金の模型を並べて支払いをしました。

 次はお店屋さん,お客さん役になって買い物ごっこをしたいと思います。
画像1画像2画像3

【3年】木曜日の代かきへ向けて

画像1画像2
 地域の方が,赤米を育てる田んぼの準備をしてくださっています。
 木曜日は,ここに水を入れ,子どもたちが裸足で歩き,土を柔らかくしていきます。田植えができる状態にします。
 お便りにも載せていますが,足ふきタオルと濡れたタオルを入れる袋を必ず持たせてくださいね。

【2年】生活科「小さな友だち」

画像1
画像2
画像3
 学校にはどんな生き物がいるのかを調べました。池にはアメンボ,オタマジャクシ,カエルなどがいて,校庭にはダンゴムシやアリ,キリギリスなどがいました。次は,6月2日(水)の午前中に「フルーツの森」というところへ行って,生き物を探します。虫が大変多い場所なので,この日は長袖,長ズボンの準備をお願いします。虫よけリングやシールなどを持たせていただいても結構です。ただし,虫よけスプレーは子どもたちが使用すると危険な場合もありますので,持たせず,家で吹きかけてから登校させてください。よろしくお願いします。

【6年】新体力テスト 反復横とびの様子

反復横とびの様子です。
20秒の中で何回跳べるかを数えるため,どの子もリズムよく非常に俊敏に動いていました。新体力テストも大詰めです。去年の自分と比べて成長を感じているようでした。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立山階小学校
〒607-8344
京都市山科区西野大手先町21
TEL:075-581-2143
FAX:075-581-2144
E-mail: sankai-s@edu.city.kyoto.jp