![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:742 総数:682401 |
捕植をしました
今,5年生が総合的な学習の時間でお米を育てています。先週田植えをしたのですが,植え付けが不十分で倒れているものもありました。そこで今日は,倒れてしまった苗を植えなおす「捕植」という作業を教職員でしました。これからの成長を5年生だけでなく,教職員一同も楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 5年生 わたしたちにできること
今日,人権児童朝会がありました。そこで校長先生から環境についての話をしていただきました。最近メディアでも頻りに取り上げられている「SDGs」に触れながらの話で,2100年には平均気温が約4.8度上昇するといわれていることなど,子どもたちにとって驚きを隠せないような内容のものも多々ありました。
朝会後の学習で,5年生も「SDGs」について動画を見るなどして理解を深め,地球のために自分たちができることを考えました。使っていない電気を消すこと,ごみを分別することなど,様々な考えが出ました。一人一人にできることは小さなことですが,みんなで取り組んでより良い未来につなげていってほしいと思います。 ![]() 6月人権・児童朝会
6月スタートの今日,人権・児童朝会をzoomで行いました。児童会本部の子どもたちが準備をして司会進行を務めてくれました。先月の児童会目標をふりかえり,今月の児童会目標の発表をしました。児童会目標「みんなと仲良く話せるようにあいさつをしよう」を受けて,各学級で目標について話し合いをします。各委員会の委員長からのお知らせもあり,よりよい学校にしようと主体的に全校に発信してくれている姿を頼もしく感じました。
続いて校長先生からは,6月ということで環境についてのお話を聞きました。わたしたちができること,わたしたちがしなければならないこと,主体性をもってできることからこつこつと続けることが大切というお話がありました。その中で,SDGsのお話も出てきました。この機会に持続可能な開発目標について自分ができることは何か,ぜひ全校で考えていきたいと思います。 ![]() ![]() 2年 トマトの苗に支柱を立てたよ!![]() ![]() ![]() トマトの茎の大きさに合わせて,割りばしを添えて,ひもでくくりました。 ひもの結び方に苦戦しながらも,真剣に取り組んで活動していました。 来週には,1年生の時に使用していた支柱が必要になります。まだの方は,今週中に必ず,持って来てください。 30日(日)は,授業ありません。5年生 必死で取り組んでいます
漢字の小テストを進めています。最初はどう勉強すれば良いのかわからなかったり,勉強の仕方が自分に合っていないことで点数が伸び悩んでいる子が多くいました。しかし,自主学習の進め方をふり返ったり,自分に合った方法について考えたり,何より「100点を取るんだ!」という気持ちの高まりがみられはじめ,それと併せて少しずつ点数も伸びてきました。
勉強したことで結果が伴えば自信にもつながります。お子さんの小テスト,一度気にかけていただければと思います。そして,どんな状況であっても励みの言葉をかけてあげてほしいと思います。 ![]() ![]() 4年 ようこそルイス先生![]() ルイス先生の出身国やすきなことをたくさん知ることができました。とくに今住んでいる場所は「UFO」という発言には学級全体が驚きと笑いがおこりました。ルイス先生の明るい性格のおかげで楽しく1時間をすごすことができました。 4年 マット運動![]() ![]() 自分がどのように回っているか,どのような体の動かし方をしているかわかりにくいところがあります。GIGA端末で動画撮影し,分析をすることで技の精度が高まったと思います。「わかりやすい」「次は手のつきかたを意識しよう」などといったいきいきとした声がたくさんありました。 また,動画を友達に見せ,アドバイスをもらいにいくような姿もありました。友達と支えあい,高めながら学習をしまた1つ成長することができました。 全校の教職員の皆さんに国語の授業を見てもらいました。(星の子)
国語「漢字クイズをしよう」の授業を全校の教職員の皆さんに見てもらいました。ちょっと緊張気味の子どもたちでしたが,いつも通り楽しく元気な学習の様子を見せてくれました。参観の教職員の皆さんも,子どもたちの発表や作業の様子をにこやかに見守ってくださっていました。
![]() ![]() 4年生 体育科 「マット運動」![]() ![]() ![]() 「出来ていると思っていたけれど足が上がってなかったな。」など,動画にして確認することで,自分が見えていなかった部分が見え,技の完成度を上げることができました。 |
|