最新更新日:2024/08/27 | |
本日:68
昨日:87 総数:392689 |
令和3年度 小中一貫教育構想図令和3年度学校評価年間計画1年 生活 あさがおの観察
あさがおの芽がでてきました。葉っぱの形や模様,手触り,においなどを観察カードにかきました。「ハートのかたちみたい」とか「ちょうちょのかたちににているよ」などと話していました。
1年 キズナ学習「将来展望」
栄養教諭の下川先生に来ていただき,「しっかりあさごはんをたべて よいせいかつリズムをつくろう」というめあてで,キズナ学習をしていただきました。
朝ごはんをしっかり食べることで,「げんきモリモリ」「あたまシャキーン」「おなかスッキリ」になることができます。生活リズムを整えて,元気な体づくりを心がけようとお話していただきました。 子どもたちは「これから朝ごはんをしっかり食べたいです。」「早寝早起きができるようになりたいです。」と感想を話していました。 1年 図工「やぶいたかたちからうまれたよ」
画用紙や新聞紙を自由に破り,できたかたちから想像して絵を描きました。
「魚にみえるよ!」「象さんみたい!」と,想像力を働かせながら楽しく作品づくりができました。 5年 図工「伝え合いたい思い」
5年生の図画工作科の授業では,「伝え合いたい思い」というテーマで『平和ポスター』を描く学習をしています。
『平和』という言葉から一人一人がイメージすることを絵に表現します。子どもたちの絵には,平和の象徴である鳩や笑顔いっぱいの人の顔,世界各国の国旗,人と人が手を取り合っている様子など,様々なものが描かれています。 子どもたちの作品の完成が楽しみです。 5年 外国語活動 Lesson2
外国語活動の授業にALTのアリオーラ先生が来てくださいました。
Lesson2「When is your birthday?」では,誕生日や誕生日にほしいプレゼントをたずね合う活動をします。 アリオーラ先生に,1月〜12月までの英語での言い方を教えてもらい,ゲームをして楽しみながら覚えました。 5年 国語「日常を十七音で」
国語科の学習で,俳句づくりをしました。
生活の中で気づいたことや,驚いたことなど日常のちょっとしたことを五・七・五の十七音で表現しました。 俳句づくりのルールでもある,季語をどのようにいれるのかを大切に考え,言葉をよりすぐりながら俳句づくりを楽しみました。 5年 体力テスト
体育の学習で「体力テスト」をしました。数日に分けて,反復横とびや長座体前屈,握力,立ち幅とびを行いました。
昨年度の自分の記録も意識しながら,自分の運動能力の向上を確認し,自分の成長を喜んでいました。 1年 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」
生活科の学習で,あさがおの種を植えました。
これから水やりをがんばって,大切に育てていこうと思います。 大きくなっていく様子は,観察カードに記録していきます。 |
|