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最新更新日:2025/07/10 |
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6年 総合「いろいろな感染症」![]() ![]() 6年 図画工作「わたしの大切な風景」![]() ![]() 6年 外国語「日本の行事を紹介しよう」![]() ![]() ![]() 行事でできることを紹介するときは,5年生のときに学習した「can」を使います。これまでに学習した表現をいろいろ組み合わせて,友達やALTの先生と交流しました。 給食室 「5月31日 今日の給食」![]() ![]() ![]() ☆麦ごはん ☆牛乳 ☆おからツナ丼(具) ☆だいこんばのごまいため ☆もずくのみそ汁 今日は,年に1度のもずくを使った献立「もずくのみそ汁」が登場。 削り節でとっただしで,もずく・とうふ・油揚げを具材に,赤みそ・信州みそで味付けをします。 みそしるの具材としてよく登場するわかめとは違った,もずく独特の食感がおいしい一品です。 もずくといえば,もずく酢というイメージが大きいようで「これ酸っぱい?」と心配そうに聞いてくる児童もいましたが,一口食べるとその後はぱくぱく食べてくれました。 気温がぐっと上がったこともあり,食欲あるかな?と心配していましたが,今日も元気にしっかりと食べてくれました 今日もおいしい給食「ごちそうさまでした」。 ひまわり学級(1〜3年)生活単元「さわってみよう」![]() ![]() 手順に沿って,スライムに必要な材料2つを先生からもらった後,好きな色の絵具を選び,お皿に入れて,まぜまぜ・・・。 簡単にスライムができました! 「スライムになった!」と,どの子もとても興味深そうにさわっていました。 スライムの材料が気になる人は,ぜひ,ひまわり学級の友だちに聞いてみてくださいね^^ 3年 学級活動「食べものの3つのなかまを知ろう」
今日は,栄養教諭による食の学習を行いました。
食べものには「赤」「黄」「緑」の3つのグループがあることやそれぞれがどんな役割をしているのかについて,考えることができました。 ![]() ![]() 2年生 図工『ひかりのプレゼント』2![]() ![]() ![]() これからも,図画工作科の学習に楽しんで取り組んでほしいです。 2年 図工『ひかりのプレゼント』![]() ![]() ![]() お家から持ってきた材料を使って,ひかりを通して楽しみました。地面にうつしたり,手にもうつしたりしてみました。 「楽しい!!きれい!!」と言って,みんな笑顔でした。 5年 家庭科 持続可能なくらし
家庭科の学習では,買物の仕方について学習しています。今日は,ロイロノートのシンキングツール「フィッシュボーン」を使って,にんじんを目的に合わせて選ぶことについて考えました。フィッシュボーンにまとめることで,品物を選ぶ基準を多面的に見ることができました。シンキングツールを使う度に,素早く自分の考えを入力できるようになってきているなと感じました。
![]() ![]() ![]() 1年生〜「間引き」をしました![]() ![]() ![]() 手紙を見つけた瞬間, 「うわ!あさがおさんからまた手紙が来てる!」 と,教室中,大騒ぎです。 中を開けてみると・・・ 「べっどがせまくなってきたんだ。たすけてほしいなあ。」 という内容が。 そこで,今日はあさがおの「間引き」をすることにしました。 「せっかく植えたのに,抜くのはかわいそう・・・」 と,残念そうにもしていましたが, 元気なあさがおの命を守るために大切なことだと思って,みんな頑張りました。 愛情たっぷりに育てているあさがおさん。 これからも,もっともっと元気に育ちますように。 |
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