京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/16
本日:count up1
昨日:27
総数:401770
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
運動会10月12日(土)8時45分〜12時10分                                                予備日10月16日(水)代休日10月18日(金)

ハートフルタイム「上手な聞き方を考えよう」

画像1
人の話を聞くときに,大せつなことはなんだろう?
先生の聞き方の「よいところ」と「なおすところ」を見つけることができました。
その後は,ともだちのお話を「上手に」聞くことができました!
これからも つづけたいですね!

おいしいきゅうしょく,ごちそうさまでした!

画像1
おさらを ぴかぴかにして たべることができるようになってきました!
じゅんびも,じ分たちだけで 早くできるようになっています。

あしたのきゅうしょくは,なんだろう!

体いく科「体力テスト」

画像1
今日は,立ちはばとびをしました。
手をふってリズムをとったり,ちゃくちのやり方をくふうしたり,一生けんめいがんばりました!

ボールは2こです

体育でドッジボールをしました。
初めはボール1つだったのですが,途中から2こでやりました。
油断できないドキドキ感を,子ども達はニコニコしながら楽しんでいました。
画像1
画像2

避難訓練

画像1
1年生にとっては初めての避難訓練。
少しドキドキと怖さもありましたが,みんな真剣に取り組むことができていました。避難した後,先生の話をしっかりと聞くことができましたね。

しっかり観察

葉の枚数や高さなど,生長するにつれて変化していく所を中心に観察をしています。
ここから,どのように変わっていくのかが楽しみです。
画像1
画像2

にこにこおひさま

画像1画像2
図画工作科の時間にオリジナルの「にこにこおひさま」を描きました。
地球のような色や虹色,真っ赤な色など様々な色のにこにこおひさまが出来上がりました。とても素敵です。

避難訓練

画像1
 今日は,避難訓練がありました。今回は,「地震」についての訓練でした。子どもたちは,緊急地震速報が流れるとすぐに机の下に入り,頭を守る形である「ダンゴムシ作戦」を実行していました。外に避難していく時の姿もとても素晴らしかったです。訓練後には,一生懸命ふり返りをしていました。命を守る避難訓練,大事にしていきます。

テストに向けて

画像1画像2
 テスト勉強は,とても大事です。それまでの学びを,自分で改めて整理しながら,大事なことを確認していきます。今回は,理科の学習をふり返り,テストに向けて自分で学習していました。自分なりのまとめ方がたくさん見られ,とても良い学習となっていました。色んな科目で,テスト勉強ができるようになってほしいです。

比例している?していない?

画像1画像2
 算数科の学習で,比例の学習をしました。最後に,ロイロノートを使って,比例しているか,していないかを考える問題に挑戦しました。引っかかってしまったところは,なぜ間違えたのかを確認し,改めて考え直してみました。クイズのような問題形式で答えていくことで,とても楽しそうに学習をしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp