京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/21
本日:count up72
昨日:42
総数:908249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度スポーツフェスティバルは10月17日(金)です。予備日は23日(木)です。 令和8年度入学児童 就学時健康診断は 令和7年11月26日(水)に行います。ご予定ください。

2年生 ふしぎなたまご

画像1
画像2
「どんな形にしようかな」

と悩みながら

まずは,形を決めていました。

丸の人もいれば,四角や三角の人もいます。

2年生 ふしぎなたまご

画像1
画像2
図画工作の学習で

ふしぎなたまごを描きました。

聞き取りメモの工夫 4年

教頭先生の話が始まりました。

教頭先生が大切にしていること3つを話してくれました。

一生懸命メモします!
画像1
画像2
画像3

聞き取りメモの工夫 4年

今日は聞き取りメモの工夫の最後の時間。

今までの学習を生かして,特別ゲストの話を聞いてメモをします。

特別ゲストは…教頭先生でした!
画像1
画像2
画像3

電池のはたらき 4年

理科では新しい単元である電池のはたらきの学習をしました。

電池をつけたプロペラが動いているのを見て学習問題を考えました。
画像1
画像2
画像3

図工 思い出の風景

画像1
画像2
画像3
雨も上がって,外で絵を描いている子も…

色を塗り始めて素敵な絵が広がっています☆

社会 市議会のしごと

画像1
画像2
画像3
社会科では,子育て支援を進めていくために市議会ではどのようなことが行われているのかを調べました。

教科書から,必要な資料を読み取り,学習を進めています!

国語 キャンディーチャートで

画像1
画像2
画像3
そのあとには,主張だけだとどう思う?主張と理由があったらどう感じる?
主張と理由と事例があるとどう思う?と主張と事例の関係について考えました。

国語 主張と事例の関係を確かめよう

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,シンキングツールをつかって進めています。

説明文の特徴である筆者の主張と事例をしっかり確かめました。
ロイロノートもスムーズに使える子が増えてきています!


1年 学校探検

待ちに待った,学校探検のじかんです。
2年生の子たちと一緒に,ペアになって学校を探検しました。

探検できた場所は,カードにシールをはります。
2年生の子たちが「ここだよ!」「つぎは〇〇いこうか」と声をかけてくれて,楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

出席停止報告書

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp