京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up2
昨日:2
総数:205402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

6年 国語「たのしみは」

 国語の学習では,自分の楽しみな時を短歌に書きました。その楽しみの短歌を1年生の教室の前に掲示しました。1年生に見せるということで,ウキウキしながら短歌を書きました。様々な楽しみなことがあり,読んでいると楽しくなります。
画像1
画像2

4年生 虫捕り

画像1
 虫捕り名人,4年生。中間休みと昼休みでアゲハチョウやモンシロチョウなど,8匹も捕まえていました。(帰る時には逃がしてあげました。)

4年 国語「思いやりのデザイン」

画像1
 国語「思いやりのデザイン」の学習を進めています。まずは,学習計画を立てたり,初めて読んだ感想を伝え合ったりしました。これから「思いやりのデザイン」で学んだことを生かして「アップとルーズで伝える」を読み,筆者が伝えたいことは何か,筆者の考えに対して自分はどう思うかを発表していきます。

5年 デジタルドリルに挑戦! 〜国語〜

お昼の帯時間に,デジタルドリルを使って,漢字ドリルに挑戦しました。答えは分かってはいるものの,タブレットに正しく漢字を書きこむことに苦戦していました。
画像1
画像2

5年 デジタルドリルに挑戦! 〜算数〜

画像1
画像2
画像3
お昼の帯学習の時間にデジタルドリルに挑戦しています。一問,解くごとに「やった!」「あぁ,おしかった〜。」などと言いながら,がんばっていました。

1ねん せいかつ「さかせたいな わたしの はな」

この前,種を植えた朝顔に変化がありました。
あさがおの変化に驚いた子ども達。

自分のあさがおの様子をタブレットで写真を撮ったり,触った感じや色,形などをメモしたりしました。
このあと,観察カードにかいていきます。


画像1画像2画像3

1ねん こくご「ぶんを つくろう」

画像1画像2画像3
『ぶんをつくろう』の4時間目。
今日は,身の回りの物を使って自分たちで文を考えました。

最初は,なかなか思いつかなかったのですが,
動物や花を主語にしたり,「笑う」や「落ちる」を述語にしたりしている友達の文をヒントにして,何個も文を考えることができました。

1つ思いつくと,次から次へと文が出来上がっていきました。

【3年】外国語「How are you?」

画像1
画像2
画像3
3年生は外国語で「How are you?」の学習をしています。

今日は英語で調子をたずねたり,答えたりする学習をしました。

授業の最後にはいろいろな人同士で,「Hello! How are you?」「I'm fine!」というように,たくさんのコミュニケーションをとることができました。

くすのき体育

画像1
みんなで一緒に楽しみながら運動しました。

委員会活動

今日の6校時に委員会活動をしました。
5,6年生で力を合わせて取り組んでいます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp