![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:5 総数:205228 |
くすのき いろいろなものの長さ(算数)![]() ![]() 5年 体育 ベースボール![]() ![]() ![]() 1ねん たいいく「りずむあそび」
色々な曲のリズムに合わせて,おへそを動かそうと「りずむあそび」を楽しみました。
音楽を聴いて,すぐに身体が動き出す子。 友達の動きを真似て,一緒に踊ることを楽しむ子。 色々な身体の動かし方をして,おへそを動かすことができました。 中には,みんなで一緒の動きをしてリズムあそびを楽しむグループもありました。 ![]() ![]() ![]() 1ねん こくご「おばさんとおばあさん」![]() ![]() 教科書に載っている「おかあさん」「おにいさん」と書いていくと, 「あ,い,う,え,おや。」と,のばす音が「あ」「い」「う」「え」のどれかになっていることに気付いた子ども達。 さらには,子ども達が見つけた言葉を ホワイトボードに書いていくと, 「うばっかりやな。」と,のばす音に「う」が多いことに気付いた子ども達。 自分たちの周りにたくさんののばす音の入った言葉があることに気付くことができました。 1ねん きょうから・・・![]() 登校してきた子どもたちが,「先生,なんか黒板が緑じゃない。」と驚きの声を漏らしていました。 ペンで字を書くと,「え?ペンで字,書いていいの?」と。 1時間目の授業は,驚きばかりの声で始まりました。 6年 思いを形に,生活を豊かに
家庭科では,トートバックを作るために制作計画を決めました。どんな目的で作るのか,どんな大きさにするのかなどを考えました。どんなトートバックが出来上がるか楽しみです。
![]() ![]() 6年 理科「体のつくりとはたらき」
理科では,「体のつくりとはたらき」の単元に入りました。これから,空気を吸ったり吐いたりする時に,何を取り入れて,何を出しているのかを調べていきます。子どもたちは,今まで学習してきたことをもとに,酸素や二酸化炭素,窒素の3種類の気体ではないかと予想していました。
![]() ![]() 4年 タブレットを使って![]() ![]() 4年社会「くらしと水」![]() ![]() ![]() 3年体育ーてつぼう運動
てつぼう運動に取り組んでいます。ねらい1では,自分ができる技で,上がる技・回る技・下りる技を連続してできるように練習しました。飛び上がりや逆上がりなどで上がり,地球まわりやこうもり振りなどをして前回り下りや逆立ち下りなどをしていました。
ねらい2では,連続逆上がりや足かけ上がり,腕立て後方支持回転などに取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() |
|