最新更新日:2024/10/18 | |
本日:1
昨日:13 総数:162542 |
4年 お礼の気持ちを伝えよう
先日,南部クリーンセンターの方たちとZOOMでオンライン学習をしたことが,とてもいい経験だったということで,国語科の学習でお礼の手紙を書くことになりました。
昨日メのメモを基にして,マップを使って書く内容を広げていきました。 4年 くらしとゴミ
昔は,学校でゴミを燃やしていたことにびっくりした子どもたち。管理用務員さんは「学校のごみ名人や」ということで,いつまで学校で燃やされていたのか,なぜなくなったのかを聞きにいきました。
5年生・6年生 運動会の練習
5年生と6年生は合同で運動会に向けて練習を行いました。
今回はハードル走です。リズムを意識してハードルを跳びこします。小さいハードルから大きいハードルへ順調にきています。 1年生 国語 くちばし
「くちばし」ってなんだろう?
図書館の本で,いろいろな鳥のくちばしに出会いました。 5年生 国語
国語の学習で俳句を作ります。日常で起こった気づきや驚いたことなどを題材に作っていく予定です。今日はロイロノートに日常のことを書き込んでいきました。
どんな俳句ができるのか・・・今から楽しみです。 八瀬図書館 エリック・カールさんを偲んで「はらぺこあおむし」など,子どもたちは必ず読んだことがあるのではないでしょうか。 すてきな作品をこれからも楽しんでいきます。 1年生 図工 ひもひもねんどねんどのひもで,面白い模様や形が出来上がりました。 3年生 社会 京都市の様子ローマ字表を見ながら,ローマ字入力にも挑戦しています。 運動会 大玉ころがし水曜日のロング昼休みに,5年生のお手本を見せてもらったあとで, 友だちグループで走る順番などを話し合いました。 4年生 図工 ゴーゴードリームカー今日の学習を楽しみに,材料を一生懸命集めてきた4年生の子どもたちです。 走る仕組みが出来上がり,廊下で走らせてみました。 |
|