![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:84 総数:659404 |
6年 音色のかさなりとともに
音楽科では,「ラバースコンチェルト」のグループ練習に取り組んでいます。
距離はしっかりととりながらも,同じ楽器を演奏する友だちと,熱心に教え合う姿が見られます。 「先生,ここはどう演奏すればよいですか。」 前向きな質問もたくさんあります。 音色のかさなりとともに,友だちと学び合うことも楽しんでいる子どもたちです。 ![]() ![]() 6年 きこえた音を
図画工作科では,音を絵に表しています。
音のイメージを,カラーセロハン,ローラー,歯ブラシ,綿棒など,自分で選んだいろいろなものを使って,表現していきます。 「ここはどんな音?」 と尋ねると,いきいきと,とても楽しそうに絵の説明をしてくれる子どもたちでした。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() 3年 いろいろなこま
国語科で学習している「色変わりごま」と「さかだちごま」を回してみました。「本当にさかだちになるんだ!すごい!」と驚いているようでした。
![]() 3年 京都市調べ
京都市について調べた中で,もっと詳しく調べてみたいことをインターネットを使って調べました。インターネットを使った調べ学習をするのは初めてでしたが,だんだん慣れてきたみたいで,さくさく調べていました。
![]() ![]() 3年 食に関するお勉強![]() ![]() 6年 体のつくりとはたらき
理科の学習では,「食べものは,体の中でどのように消化され,吸収されて運ばれるのだろうか。」という学習問題について,GIGA端末を使って調べています。
調べ始めると,教室がとても静かになりました。すさまじい集中力です。 集中して頑張る姿を,「さすが6年生」とほめてもらい,うれしそうな子どもたちでした。 ![]() ![]() ほんが すきになってきたよ![]() ![]() ![]() あさがおのしゃしんを とったよ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 草花のちえブック![]() ![]() 2年生 体育 ようぐあそび![]() ![]() くぐる,転がす,まわす,転がしてくぐる,とぶなど,いろいろな工夫をしていました。 |
|