いくつといくつ
算数では「いくつといくつ」の学習が始まりました。
昨日は,6の合成・分解の学習のため,いすとりゲームをしました。
チーム戦でやりました。「もう1回やりたい!」と,大盛り上がりでした。
6の合成・分解を,しっかりと理解していた子どもたちでした。
【1年生】 2021-05-14 19:20 up!
そして種を植えました。
ツルレイシの種を観察後,そのまま土に植えました。芽が出てくるのを楽しみにしています。
【4年生】 2021-05-14 19:20 up!
ツルレイシの種を観察
理科の学習でツルレイシの種を観察しました。見た目や触った感触など,細かいところまでよく観察し,気づいたことをノートに書くことができました。
【4年生】 2021-05-14 19:20 up!
コミュニケーションを通して学習
算数「1けたでわるわり算の筆算」の学習で,自分の考えた計算のしかたを友だちにノートを見せながら伝え合いました。わからなかった子にもわかるように,しっかりと考えを伝える子の姿も見られました。
【4年生】 2021-05-14 19:18 up!
【6年】代表委員会
12日(水)に代表委員会が行われました。
先日の委員会活動で出た意見を委員長が出し合ったり,相談箱の設置やお迎え集会をどうするのかなどについて熱心に話し合っていました。
【6年生】 2021-05-14 13:00 up!
【6年】ハーモニータイム
毎週火曜日木曜日はハーモニータイムです。
今は歌うことができないので,校歌を手話で表現しています。
見本の動画を見なくても,表現できる子どもたちも増えてきました!
【6年生】 2021-05-14 12:59 up!
【6年】わたしの大切な風景
図画工作科で学習している「わたしの大切な風景」。
下書きも終わり,色塗りの段階に入っている子どもたちも増えてきました。
タブレットで撮った写真をよく見ながら,色を混ぜ合わせたり重ねて塗ったりと,工夫を楽しみながら取り組んでいます。
【6年生】 2021-05-14 12:59 up!
音楽の学習
音楽の学習は歌を歌ったり,リコーダーを吹いたりすることはしないで,リズムをとる学習をしています。拍を意識して,それぞれが自分の考えたリズムを拍手で表現しています。
【4年生】 2021-05-14 12:59 up!
体力テスト 20mシャトルラン
今年度は運動場で20mシャトルランをしました。周りで見ている子どもたちの応援もあり,みんな全力で頑張る姿を見せてくれました。ナイスラン
【4年生】 2021-05-14 12:59 up!
友だちはど〜こだ?
国語科『ともだちを さがそう』では,話したり聞いたりするときに大切なことを考えて学習しています。
教科書の挿絵にかいてある,たくさんの人物の中からお目当ての人物を伝えるため,人物の特徴をたくさん考えて,伝えられるように工夫をしました。
【2年生】 2021-05-14 12:58 up!