京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up2
昨日:27
総数:591674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

【1年生】めが でたよ

生活科の単元「さかせたいな わたしの はな」の学習で育てているアサガオの子葉が出ました。

時間を見つけて,観察カードに観察記録をつけました。

これからも成長をあたたかく見守っていきましょう。
画像1画像2画像3

理科だより5年「発芽の条件その2.その3」

発芽の条件について

その2・・・発芽に空気が必要かどうか調べる。
その3・・・発芽と温度の関係を調べる。

2つの実験を始めました。

ア…水あり・空気あり
イ…水なし・空気あり
ウ…水あり・空気なし(種子が水に沈めてある。)
エ…水あり・室温(約20度)
オ…水あり・冷ぞう庫(約5度)

数日で結果が出ると思います。

果たして,発芽するものは,どれでしょうか。


画像1
画像2
画像3

学校探検顔合せ(1・2年生)

生活科の学習で1・2年生で学校探検をします。

今回は,グループごとに集まって自己紹介をしました。

スタート位置を確認し,最後は,じゃんけんをして遊びました。
水曜日に学校探検をする予定です。

画像1

書写(習字)の時間

今日は3年生になって2回目の習字の時間です。始筆,送筆,終筆に気を付けて「二」を書きました。姿勢と気持ちの準備を整えて,集中して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】学校探検に向けて

今週水曜日に予定している学校探検に向けて,2年生と顔合せをしました。

自己紹介をしたり,ラリーの仕方を聞いたりしながら,少し探検のイメージをもつことができた様子でした。
画像1画像2

【1年生】おはじきを使って

算数の学習の様子です。

10個のおはじきを使って,いくつといくつになるか考えました。

おはじきを上手にはじいて,記録して調べることができました。
画像1

【1年生】立ち幅跳び

体育の学習の様子です。

立ち幅跳びの計測をしたり,集まりゲームをしたりしました。

蒸し暑い中でしたが,声を掛け合い,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
・麦ごはん
・牛乳
・プリプリ中華いため
・とうふと青菜のスープ

今日の給食は子どもたちに人気のプリプリ中華いためでした。
甘辛い味付けの肉や,野菜などの具材とこんにゃくがプリプリとした食感をしていて,ご飯といっしょに食べるととてもおいしくいただけます。
とうふと青菜のスープもあっさりとした味付けでおいしくいただけました。

理科だより5年「植物の発芽の条件その1」

 植物の種子が発芽するために必要なものは何かについて話し合いました。
土,水,空気,日光,肥料,適した温度 などが意見として出てきました。

調べる実験の約束として
「調べたい条件は1つだけ変えて,ほかの条件は同じにする。」
ことを確認しました。
理由は
 条件を2つ変えてしまうと,ある結果が出た時に,どちらの条件を変えたために,その結果がでたのか,分からなくなるからです。

今回1つ目の実験は
「発芽に水が必要かどうか。」を調べます。
ア・・・水あり
イ・・・水なし

他の条件はすべて同じにしました。
数日おいて,結果が出るのを待ちます。
画像1
画像2

しんぶんしとなかよし(2年生)

図画工作科で「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。

新聞紙は,いろんな形に変わります。
子ども達とどんな形があるか確認してから,
いろんなやり方を考えました。

2年生の子ども達は,
新聞紙のいろんな姿を知って友達になれたようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp