最新更新日:2024/06/08 | |
本日:43
昨日:124 総数:659563 |
わり算の暗算
算数の時間には,75円のリボンを3人で買うために何円ずつ出し合えばいいか考えました。自分なりに「わり算を使えばいい」と見通しをもっている子も多くいました。では,暗算でするにはどうすればいいのでしょう。筆算を使った計算で学習したように十の位から計算することでできることが分かりました。
わたしたちの学校
総合的な学習の時間には,学校や地域のことを調べています。今日は,学校の中でいつも気になっているところや不思議だなと思っているところへ行って写真を撮りました。「先生,これは何ですか?」と質問を受ける場面もありました。
母の仕事
道徳の時間には,働くことの意義について考えました。母の辛そうな様子を見て,なぜお仕事を続けるのか?別の仕事にしないのか?と思う主人公が,仕事を続ける母の思いに触れたことから考えが変わったことを知り,自分たちも仕事に対してどのような姿勢で取り組めばいいのか深めていました。
算数タイム
みんなで学校をきれいに掃除した後は,「算数タイム」です。これまで学習してきたことを確実に自分の力にするためにいろんな課題に取り組みます。今日は,かけ算の筆算に取り組みました。早く確実に解くように集中していました。
二重唱
音楽の時間には「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」という曲を聴いて,音楽の面白さに触れました。「楽しそう」「仲良さそう」と感じたり「声が重なっている」と気づいたりしていました。どちらの声が聞こえているか分かったら,手を挙げるように鑑賞していました。
こん虫の育ち方を調べよう
チョウの体はどうなっているのか学習しました。人と違って「頭・胸・はら」の3つに分かれていることが分かりました。また,胸には6本の足がついており,それを「こん虫」ということも分かりました。そこで,チョウと同じ体のつくりをしている生き物をGIGA端末を使って調べました。「これチョウと同じや。」と見つけては喜んでいました。
とびくらべ
フラフープやミニハードルなどで作ったコースをいろんなとび方でクリアしました。両足で慎重に跳ぶこもいれば,ピョンピョンとリズムよく跳び越えている子もいました。
数字の「0」
「3と7で10」とか「2と6で8」など数を合わせるといくつになるか,ある数がいくつといくつでできているかということを学習してきました。今日の算数では,「0」について考えました。ノートもマス目を意識してきれいに書けるようになってきました。
算数プリント
算数の時間に自分に合った課題に取り組みました。今日は,計算問題ではなく文章問題に取り組み,問題を読んでから自分で式を立てていました。
修学旅行について
平素は,本校教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。また,日頃よりご家庭の方でも健康観察票の記入やマスクの準備など感染症対策にご協力いただきありがとうございます。最近,天候が不安定で雨が降ったりやんだりとお子さんの体調管理に気を遣われていることと思いますが,子ども達は元気に過ごしてくれています。
さて,緊急事態宣言が延長する方向で検討されていることを受け,感染者数なども考慮した結果,6月に予定している修学旅行を「延期」することとしました。ご準備いただいていたことと思いますが,ご迷惑をおかけすることになり申し訳ございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 修学旅行について |
|