![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:17 総数:310857 |
【5年】 名刺を渡し,英語で自己紹介!![]() 子どもたちが一人一人作った名刺を使い,「How do you spell it?」や「What〜do you like?」と言いながら,自己紹介をすることができました。 また,ALTのグリーン先生とやり取りを積極的にする姿もみられました。 ![]() 【6年】ソフトボール投げをしました!
先週は一週間雨ばかりでしたが,今日は青空が見えていましたね。
今日は外で新体力テストの一つの「ソフトボール投げ」を行いました。 それぞれ自分なりに〇mとばそう!と目標をもって取り組んでいました。 体全体を使って,どの子も前へまっすぐにとばすことができていました。 見守る子たちも拍手を送るなど,温かい雰囲気の中で行うことができました。 ![]() ![]() 【2年】ソフトボール投げ![]() 【6年】「1枚の板から」完成しました!
図画工作科「1枚の板から」の単元で,電動のこぎりや金づちなどを使って,
棚や本棚などを作っていましたが,とうとう完成しました! 今日は完成した友達の作品を見て鑑賞会をしました。 「キーホルダーをかけるためにくぎの打ち方を工夫しているんだね!」 「小物を入れるにはちょうどいい大きさだね!」 など,友達の工夫や良いところをたくさん見つけていました。 来週持ち帰ります。実際に使うのが楽しみですね! ![]() ![]() 【こすもす学級】ミニトマトの観察
今日は生活単元の時間にミニトマトを観察しました。2週間前に観察した時は子葉が出たところでしたが,今日見るとギザギザの葉っぱが14枚もついていました。
自分の指の長さと比べてみたり,手で触ってみたり・・・みんな色々な視点で観察することができました! ![]() ![]() 【2年】1組でアゲハ蝶のサナギを観察しました!![]() ![]() 【5年】 総合の学習がスタート!![]() 5年生は「防災」について考え学んでいきます。 まずは「自然災害」について一人で思いつくことをワークシートに書き,全体で交流していきました。 初めは思いつかない様子も見られましたが,全体で交流するうちにどんどん意見が出てきて活発な意見交流となりました。 これから,どんな学習や体験が待っているのでしょうか。 【3年】卵からどんどん変化していっています!![]() ![]() ![]() 先週は卵だったのに,今日は,幼虫やさなぎに変化していました。幼虫からさなぎに変化すると知っている子どもたちも,実際にさなぎを見たのは初めてという子もいました。さなぎをよーく見てみると,細い糸のようなもので葉にひっついています…。 「先生,たくさん観察したことを書いたよ!」と嬉しそうに話してくれました。 【6年】Welcome to Japan!
今日はALTのグリーン先生と一緒に外国語の学習をしました!
「Welcome to Japan」という単元で,日本の行事を紹介する表現を学習しています。 グリーン先生に「節分は知っていますか?」「アメリカに桜はありますか?」など,様々な質問をしました。 グリーン先生は節分は知っていたけど,年の数だけ豆を食べることは知らなかったようで,とても驚いていました。 個人的にアメリカと日本の行事の違いなどを聞いている子たちもいて,「そうなんだ!」が多い一時間となりました。 ![]() ![]() 【2年】国語科「たんぽぽのちえ」![]() |
|