![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:74 総数:429556 |
体力測定をしました
体力測定で立ち幅跳びに取り組みました。1回目より2回目のほうが良い記録がでました。次は50メートル走に取り組む予定です。
![]() 視力検査![]() 視力が悪いと黒板の字が見えにくかったりけがをしやすくなったりと,子どもたちが学校生活を送るうえで困ることがあります。視力検査の結果B以下の場合は,お知らせ用紙をお渡しします。受診をお願いします。 正しい鉛筆の持ち方と視力の深い関係があるそうです。正しい鉛筆を持つといいことがあります。お子さんが正しく鉛筆を持っていたら,必ず褒めてあげてください。これも大切なことです。 ![]() こころのひろば![]() 4年 体育 リレー![]() 3組 1年生を迎える会に向けて![]() 2年 外国語の学習![]() 行事献立![]() ![]() 5月5日は,「こどもの日」で端午の節句とも言います。五月人形やこいのぼりをかざったり,「かしわもち」や「ちまき」を食べたりして,子どもの成長や幸せを願いお祝いします。子どもたちみんなをお祝いするだけでなく,「保護者の方に感謝する」という意味もあるんですよ。 図書館 オリエンテーション![]() ![]() 学校図書館へ行きました。![]() ![]() 図書の時間には,学校司書の先生によるオリエンテーションがありました。学校図書館は置かれている本の種類によって,読書センターと情報活用センターという二つの部屋に分かれていることや,本の分類について教えていただきました。クイズなども交えながらとても楽しい時間を過ごしました。 本が大好きな2年生。これからもどんどん図書館を利用してほしいと思います。 5月 朝会では![]() さて,今月は「憲法月間」です。そこで,今日の朝会では,少し難しい憲法のお話をしました。日本国憲法の大切な三つの柱は,「国民主権」「平和主義」「基本的人権の尊重」です。これを学校生活に置き換えると,次のようになります。 1.みなさん一人一人が主役です。 2.自分も人も大切にしましょう。 3.いじめや暴力は許しません 中でも,人間が人間として尊ばれ,人間らしく生きるために誰もが生まれながらにしてもっている権利を 「基本的人権」とし,決して侵すことのできない永久の権利であるとして国民に保障されています。 コロナ禍が続きます。この厳しい状況の中だからこそ,それぞれの「人権」を,「命」を,「生き方」をしっかりと守ることが大切だと考えます。自分の「人権」を守ることはもちろんですが,社会を俯瞰的に見て,それぞれの立場の方々の思いや行動を「想像する力」も大切です。「想像力」を働かせてみると,自分だけでなく,相手のことが見えてきます。そうして,誰もがそれぞれの場所で,それぞれの立場で,今できることを行っていることに気付きます。このことに感謝しながら,状況に応じた新しい考え方や行動を「創造」してほしいと願います。 朱雀第七小学校では,めざす子ども像の一つを「やさしい子」として,『感性豊かで思いやりのある子』を掲げています。その姿として,「豊かな感性を育み,生活を楽しく豊かにしようとする子」「自分なりの新たな価値をつくりだす創造性豊かな子」「あいさつを交わし,人の話よく聞き,互いを大切に認め合う子」「いのち・自然・ものを大切にする子」をイメージしています。一人 一人の個性やよさを互いに認め合い,相手の気持ちがわかる心をもつ「やさしい子」に育つよう,あらゆる場において人権を大切に取り組んでいきます。友達同士の関わりでお互いを大切にし合うことはもちろん,一人一人が授業に参加し,しっかり学ぶことができる状況を作ることも,子ども一人一人を大切にすることだと考えています。 「自分も人も大切にすること」「自分らしく生きること」等,各学級でも発達段階に合わせて考える時間を取ります。この機会にご家庭でも,家族一人一人を大切にすることについて話題にしていただけたらと思います。 |
|