京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/09
本日:count up6
昨日:49
総数:543690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学時健康診断は、令和6年11月26日(火)の午後から実施します。

2年 図書館オリエンテーション

画像1画像2
学校司書の先生に図書館の使い方を教えていただきました。本を大切に扱うことや,パソコンで本の場所を調べる方法を聞いて,子どもたちは嬉しそうにしていました。また,おすすめの本をたくさん教えてもらって,先生と仲良くなれるといいですね。

☆なかよし学級☆ 畑に夏野菜の苗を植えました!

画像1
 1学期になかよし学級で育てる野菜はトマト・きゅうり・えだまめです。3種類の野菜の苗の葉の大きさや形を見比べて,それぞれにどのような特徴があるのかを話し合いました。
 「きゅうりは,葉が大きい。」「トマトの葉は,ぎざぎざしている。」など,見て気づいたことをたくさん発表することができました。畑に移動してからは,スコップでこぶし1つ分位の穴を開けて,やさしく苗を植えました。
 これから水やりを忘れずに大切に育てていきます。また,よく観察をして,成長の仕方やその違いについても発見できるようにしていきたいです。

☆なかよし学級☆ パソコンを使って

画像1
画像2
 1人1台配布されたパソコン(iPad)の使い方や使う時の約束を学びました。自分だけのピタゴラ装置を作ることのできるアプリを使ってプログラミング学習をした時には,「すごい!」「楽しい!」と子どもたちは大喜び!目がらんらんと輝いていました。
 

2年 体育「ゆうぐあそび」

画像1画像2画像3
体育の学習で総合遊具に登りました。1年生の時は2階までだったので,3階は初めてです。手か足を一つずつ動かすルールを守って,安全に学習することができました。3階からは滑り台を滑ることもできます。棒の滑り台にもチャレンジして楽しそうに活動していました。

本の世界へ

学校図書館司書の花山先生に,図書館オリエンテーションをしていただきました。
図書館のルールや分類番号について復習し,その後,本からの「引用」の方法について学びました。国語科で調べ活動が始まるので,それに向けての練習です。
意欲的に学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

2年 ギガ端末でログイン

画像1画像2
久しぶりにギガ端末を使った子どもたち。今年度,新しくなったパスワードやIDを正しく入力することができました。1年生の時よりもすばやくなっていて,感心しました。

「思いやりのデザイン」って何だろう!?

画像1
画像2
国語科で説明的な文章の学習をしています。

まずは「思いやりのデザイン」で,筆者の考えの書かれ方や対比のしくみをどのように読むか練習しました。

練習した成果を「アップとルーズで伝える」の学習に生かしていきます。

むむっ!?プロペラが回る向きが...

画像1
画像2
「風がすずしい。」「電池を反対にしてもプロペラが回った!」「風の向きが反対になったぞ...!?」

理科で電池を使って,モーターを回してみると,風の向きやプロペラの様子から様々な気づきがありました。

その後話し合いをすると,「電気が一方通行で流れているからではないか。」「+極から−極みたいなきまりがあるのかな?」といった予想や疑問が聞こえてきました。

単元ははじまったばかり!電池の秘密をどんどん見つけていきましょう!!

進め!夢の車!

画像1
画像2
図画工作科で,ドリームカーをつくっています。

初めはどんな車にしたいか,なかなかイメージが膨らまない子もいましたが,友だちと話しているうちに,つくっていくうちに,どんどんイメージが広がってきた様子です。
飾りを工夫しながら,「音がでるようにしてみよう。」「風を受ける向きを変えてみよう。」など様々なアイデアが生まれています。
完成して見せ合うのが楽しみです♪

ご家庭で,箱や身辺材のご準備をしていただきました。ご協力ありがとうございました。


読書タイム

画像1
画像2
画像3
毎朝の読書タイムの取り組みにより,進んで静かに読書する姿が定着しています。もう,20冊を超えている子どももいます。読書は大事な学習ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立朱雀第一小学校
〒604-8871
京都市中京区壬生朱雀町8-2
TEL:075-841-3201
FAX:075-841-3207
E-mail: suzakudai1-s@edu.city.kyoto.jp