京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up5
昨日:191
総数:748215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜

6年生 全国学力学習状況調査

全国の6年生と9年生で実施された「全国学力学習状況調査」
自分の力を試す機会として,繰り返し復習するなどがんばってきました。
一生懸命取り組み,終わった後は
「全部解くことができた。」
「国語の方が自信がある。」
「算数ができた。」
など,子どもたちからそんな声を聞くことができました。
どんな結果になるのか楽しみにしつつ,これからも変わらず学習に取り組んでいきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生を迎える会

今週水曜日に実施された,1年生を迎える会。
6年生は代表委員が中心となって,学校の2階の紹介をクラスごとに動画に撮りました。
限られた秒数の中,作品を紹介したり,ダジャレで伝えたり,いい使い方と悪い使い方がわかるように比較映像を撮ったりとそれぞれのクラスが工夫していました。
実際に完成した動画を見ると,1年生が楽しみつつ,学校のことがわかるようなものになっていました。
6年生の力を感じることができる,すてきな時間になりました。
画像1 画像1

6年生 蓮花タイム 2回目のフィールドワーク

前回,向島地域に残る歴史を見つけに駒札を見に行きました。
2回目の今回は,駒札だけでなく,地域に残る歴史を感じられるものや場所も見つけるためにフィールドワークをしました。
「向島城があった場所は微高地にある。」という駒札の情報から,どこにあるのか探しているグループもいました。
また,巨椋池のことを調べるグループは,田んぼの方面にその痕跡があるのではないかと探していました。
次回からは,見つけたことをもとに,さらに自分で調べていく活動をしていきます。
どんな歴史があるのか楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 英語科『When is your birthday?』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の学習では『When is your birthday?』の単元に入りました。
単元のゴールでは,自分の誕生日や,誕生日にプレゼントしてもらいたい物を紹介し合います。
今日は文房具などの物の名前に慣れ親しむため,発音の練習や“ポインティング・ゲーム”をしました。1時間目の授業でも,元気一杯で取り組めましたね!

5年生 国語科『言葉の意味が分かること』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の『言葉の意味が分かること』の学習では,文章の要旨をとらえ,自分の考えをまとめる学習をしています。
今日は文章の構成を知るために段落ごとに読み進めました。明日はいよいよ要旨をまとめる文章を書き始めます。張り切っていきましょう!

5年 図工「消してかく」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習の様子です。

黒いコンテで画用紙をぬって消しゴムで消してみると…
どんな形がうかんでくるでしょう?
何度も消したりぬったりしながら,表現しました。

みんな手を真っ黒にしながら,
楽しそうに作品作りに取り組んでいました。

5年生 あいさつをしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日の道徳の『あいさつ運動』の学習から,以前にも増して,5年生のフロアには素敵なあいさつの声が聞こえるようになりました。
あいさつもさることながら,授業で学んだことをすぐに日常生活で活用しようとする姿勢が,何より素晴らしいと思います。この調子でがんばってください!

【2年生】生活科 GIGAを使って 観察をしました!Vol.,2

教室で観察中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科 GIGAを使って 観察をしました!

 今日は天気がわるく はたけにでられなかったので,GIGAをつかって教しつでかんさつにチャレンジしてみました。

ロイロノートをつかって,自分でとってきたしゃしんを教しつで見られるようにします。

時間はかかりましたが,なんとかなれていけそうです。

子どもたちはとてもたのしそうでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組 おばけ…

画像1 画像1
休み時間にみんなで体育の「まとあてゲーム」で使う「まと」をつくりました。

みんな黙々と「まと」になる「おばけ」をかいていました。

「大きいおばけだね」

「おばけにボールあたるかな」

「あしたの体育が楽しみ!」

かき終わると,ニコニコしながら話をしていました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6,9年全国学力・学習状況調査(国・数)
クラブ活動
5/28 内科健診(1/2/3年2組)
再検尿
チームステージウォークラリー(6月25日に延期)
4,8年花背山の家宿泊説明会(6月4日に動画配信)
6/1 眼科検診(PM:1組,B)
6/2 内科検診(8年)

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp