![]() |
最新更新日:2025/03/28 |
本日: 昨日:6 総数:205225 |
6年 全国学力学習状況調査
全国学力学習状況調査を行いました。集中して最後まで頑張る姿が見られました。よく頑張りました。結果が楽しみです。
![]() ![]() 6年 「今の実力」を発揮しよう!![]() スラスラと解ける問題もあれば,ぐうっと考え込んで しまうような問題もあったようですが,多くの児童が 最後まであきらめずに取り組んでいました。 6年生のみなさん,よく頑張りました!! 6年 ロイロノートを使って
図工でとった作品の写真をロイロノートに取り込み,工夫したことや作品の良さを文章で書きました。とった写真の編集もすることができました。ロイロノートの使い方がどんどん上手になってきました。
![]() 【3年】体育「鉄ぼう運動」
体育で「鉄ぼう運動」の学習をしています。
ねらい1とねらい2の2つに活動時間を分けて,ねらい1の時間にはできる技を組み合わせて挑戦する時間,ねらい2は新しい技に挑戦する時間としています。 ねらい2の時間には技のコツを教え合っていたり,タブレットの動画を活用して,「今の技,どんな感じか見てみる?」と声を掛け合ったりしながら,活動に取り組む姿がたくさん見られました。 ルールやマナーを守ってどんどん技に挑戦していってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() 【2年】おいしいトマトになあれ
国語科では「たんぽぽのちえ」の学習をしています。子どもたちが一番驚いた知恵は,一度じくを倒して,種に栄養をため,再び起き上がってくることです。
ミニトマトはどうでしょう? 栄養を「トマト」に送るために,葉の数を増え過ぎないようにしなければいけません。「わき芽」をとって,おいしいトマトになるようにしました。 ![]() ![]() 1ねん きゅうしょく![]() ![]() 初めての「ういろう」に恐る恐る箸をのばす子ども達。 一口食べてみて, 「甘い。」 「おいしい。」 「おもちみたい。」 と,1つ1つ調理員さんが手作りしてくださった「ういろう」を味わっていました。 1ねん こくご「わけを はなそう」![]() 「わたしは,○○です。どうしてかというと,○○からです。」という 文型に当てはめて,友達と話をしました。 「僕は,うれしいです。どうしてかと言うと,雲梯ができるようになったからです。」 「私は,わくわくした気持ちです。どうしてかと言うと,妹が初めて歩いたからです。」 など,自分の気持ちと訳を友達に伝えていました。 1ねん あさどくしょ![]() 本係は,毎週水曜日にみんなに読み聞かせをすると考えたようで, 早速,朝からメンバーで集まり,どの本を読むかを話し合っていました。 選んだ『さつまの おいも』を1ページずつ,読み聞かせしていました。 6年 図工 すてきな明かり![]() ![]() 6年 代表委員会
代表委員会を行いました。GM委員会の6年生が司会進行をし,各委員会の活動報告を行いました。各委員会の委員長は堂々と委員会で話し合ったことを発表していました。さすが6年生という姿でした。
![]() ![]() |
|