京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up2
昨日:41
総数:613088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

3年 図工〜雨の日〜

画像1
画像2
画像3
雨の日の絵をかきすすめています。

色をつけていくのにも,どの道具をどのように使うかで,表し方がぜんぜんちがうものになります。


細かいところまで,自分の思いを表そうと丁寧に学習をすすめていました。

3年 掃除時間

掃除時間になると,声をかけ合いながら,担当の場所の掃除をしています。

早く終わったグループは,手伝えるところがないか,考えて行動してくれる3年生の姿に感心しています!
画像1
画像2

【6年】 外国語 Welcome to Japan

画像1
画像2
外国語の"Welcome to Japan"の学習でマッチングカードゲームをしました。
季節のカードから1枚,行事のカードから1枚選んで引き,
季節と行事が一致すれば1ポイントという神経衰弱のようなゲームです。
"In summer..."
"We have star festival."
と発音を確認しながら楽しんで取り組んでいました。

3年 はじめての毛筆

画像1
画像2
はじめての習字セット!とってもわくわくした様子で開いていましたよ。

準備や後片付けの仕方を覚えて,次回はたくさん筆をもつ時間がとれたらいいなと思います。

3年 チョウのからだのつくり

理科では,育ててきたモンシロチョウのからだのつくりを調べていきます。

今日は,チョウの標本を見せてもらって話し合いをしました。
画像1
画像2
画像3

たけのこ1年生〜図書館オリエンテーション〜

画像1
画像2
画像3
ワクワク!ドキドキ!

学校探検の時からずっと楽しみにしていた
図書館に本日やっと行きました!

図書館司書の先生に図書室や図書館の使い方について
教えてもらいました!!!

たくさんの本がある図書室に,1年生は興味津々です!

さっそく好きな本を借りて読みました。
読んだ本は読書ノートに記録していました!

目指せ100冊!!!6年間で600冊!!!!!

体育「マットあそび」

画像1
体育では
「マットあそび」をしています。


まるたころがり や うさぎとび など

一生懸命にマットを楽しんでいます。


踏切板を入れて坂を作って

練習したりもしています。

国語「ともだちをさがそう」

国語の授業では

「ともだちをさがそう」の学習をしました。



まいごのアナウンスを聞いて

大切なことを聞き取ってメモをとる学習です。



服の色やもっているものなど

その人の特徴をしっかりと聞き取り,

メモをとることができました。



自分でまいごのお知らせを考えて

友達に伝える活動も行いました。


「友達と問題を出し合うのが楽しかったです。」

とたくさんの子どもたちが振り返りに書いていました。
画像1
画像2
画像3

【6年】 1年生を迎える会

画像1
画像2
 「1年生を迎える会」がZOOMで行われました。
他学年の出し物のクイズ等にも楽しんで参加していました。
6年生は「桃山小学校での1日」の再現動画を作りました。
照れくさそうにしつつも,にこにこと動画を観る様子から,
1年生を歓迎する気持ちが溢れていました。

【6年】 愛鳥週間ポスター2

画像1
 今日も引き続き愛鳥週間ポスター作製中です。
「愛鳥週間」の文字をトレーシングペーパーで書いている人もいます。
いきいきとした野鳥の姿が少しずつ大きな画用紙に描かれていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp