京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up13
昨日:17
総数:661857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/18(金)1学期終業式(5校時授業) 7/22(火)〜8/25(月)夏季休業期間

1年生 とびだすえほん

画像1
 図書館には楽しい絵本がたくさんあります。

 恐竜が飛び出す絵本,とっても大きな絵本・・・

 楽しい本がたくさんあってわくわくしますね。

 借りられない本も図書館では自由に読むことができます。

 これからも図書館に足を運び,多くの本に触れてほしいと思います。

1年生 おにごっこ

画像1
画像2
 みんなでなかよく「おにごっこ」をしました。

 「こおりおに」と「ふえおに」をしました。

 お天気がいいときは,外でたくさん遊んで,給食をしっかり食べ,元気に過ごしてほしいと思います。

1年生 てつぼう

画像1
 体育の学習では,鉄棒に取り組んでいます。

 「おさるさん」や「こうもり」,「まえまわり」,「ちきゅうまわり」等を練習しました。

 次回もできる技が増えるといいですね。

1年生 おそうじをがんばったので

画像1
 6年生がお掃除の仕方を教えてくれています。

 掃除後に,6年生が「今日も教室をきれいにできました。」とほめてくれ,じゃんけんとジェスチャーゲームをしてくれました。

 1年生は優しいお兄さん・お姉さんが大好きです。

4年 道徳

 道徳では,遅刻をした友達に一方的に「仲間じゃない」と言い放った子どもの思いや言動を考えました。
 子どもたちは,「理由を聞いてあげればよかった」や「自分がされたらと考えたらいい。」など様ざまな意見が挙がりました。また,中には「理由を聞いて全てを許すわけではなく,本人のために注意する場面も必要。」と本当に相手を思って行動することができました。

画像1画像2

4年 音楽

 制限のかかる中,少しでも音楽の学習ができるように工夫しています。
今日は,手拍子でリズムを取り,演奏しました。
 主なリズムを覚えて,やり取りをしたり合わせて手拍子したりしました。
画像1画像2

4年 アップとルーズで伝える

国語では,説明文を読んだ後,筆者の考えに対する自分の考えを発表し合いました。
子どもたちは,筆者の言いたいことに対して,「私は賛成です。なぜかというと・・・」と自分の考えを上手に表現することができました。
聞いていた友達も,「例が分かりやすい。」や「ここをもっと・・・書いたら?」とアドバイスなどをし合い,考えや表現の仕方を深める姿が見られました。
画像1画像2

今夜は夜空を見上げてみませんか

画像1
 今夜は,スーパームーンです。スーパームーンとは,天文学の正式な呼び名ではないそうですが,一般的に「その年に見える月の中で、もっとも大きな満月」と言われています。月の見える大きさは,地球と月の距離が近いほど大きいので,今日は月と地球の距離も近いというわけです。同じ満月でも見える大きさが異なるのは,そういう理由なのですね。

 そして,さらに今夜は皆既月食。こちらは3年ぶりだそうです。調べてみると,今夜午後6時40分ごろから月が欠け始め,午後8時すぎから約20分間で影に完全に覆われる皆既月食となるそうです。その後,午後10時前には満月に戻っていくようです。

 梅雨の晴れ間の天文ショー,ご家族で楽しまれてはいかがでしょうか。
 ちなみに,次のスーパームーンは来年の7月だそうです。


6年 心あったか週間

 今週は,「心あったか週間」です。

 今日の道徳の学習では,授業のはじめに,心あたたかくなる教室にあふれさせたい言葉と,教室からなくしていきたい言葉について話し合いました。

 心あたたかくなる言葉=ふわふわ言葉は,クラスのみんなを元気にしてくれます。明るくしてくれます。

 学習を終えて,みんなの心があたたかくなったようでした。
画像1
画像2

都道府県パズル

タブレットを使って都道府県のパズルをしました。
白地図に,都道府県の形を当てはめて,タイムアタックをしました。
「もっと早く完成させたい!」という気持ちいっぱいで何度も前向きに取り組む姿,素敵でした!
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/27 6年:全国学力・学習状況調査
新体力テスト 検尿
ALT SC
5/28 B校時 眼科検診
新体力テスト
5/31 新体力テスト(予備日)
6/1 朝会
6/2 4年:交通安全教室
二次聴診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp