京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/10
本日:count up42
昨日:83
総数:590246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
やさしさと思いやり 一生懸命はかっこいい

理科 「でんぷんが含まれる食材は?」 【5年生】

 じゃがいも,食パン,ご飯,うどん,大根にヨウ素液を浸し,どの食材にでんぷんが含まれているのかを調べました。「パンは濃い紫色になったよ!」「じゃがいもも,よく見ると紫色の点々があるね。」「大根は全然色が変わらないよ!」調べて気づいたことは,ワークシートにしっかりとまとめました。
画像1画像2

国語 「図書館を使いこなそう」 【5年生】

 本の探し方について,学校司書の高田先生に教えていただきました。その後,指定されたテーマの本を探す「本探しゲーム」を行いました。「天気」「お菓子」「星座」など,様々なテーマがありましたが,分類番号を手掛かりに本を探していました。
画像1画像2

【5年】 音楽 合奏にチャレンジ!

 音楽の学習で,「リボンの踊り」を合奏しました。グループごとに発表し,みんなで聴き合いました。何に気を付けて,どんな工夫をするかをしっかり考えて,演奏に取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 社会「調べ学習」

 社会「低い土地のくらし」の単元では,調べ学習に教科書や資料集・それぞれのギガ端末で,調べ学習をしています。調べたことは,しっかりノートに書き込むこともできました。
画像1
画像2
画像3

【5年】 図工「ミラクルミラーステージ」

 鏡の映る性質を使って,素晴らしい世界を広げて 工作活動をしています。ひとりひとり思いをもって,楽しそうに作っています。
画像1
画像2

【4年生】シャトルラン

画像1
画像2
体育科の学習で,体力テストの「シャトルラン」を行いました。

初めてのシャトルランに,始まる前は少し緊張した様子でしたが,最後まであきらめずに走る姿がとても立派でした。

子どもたちは「あきらめずにがんばったよ!」「来年は,もっと記録を伸ばせるようにがんばる!」と今から意気込んでいました。

【4年生】1憶をこえる数

画像1
画像2
算数科では「1憶をこえる数」の学習をしています。

1憶をこえる数の読み方や書き方について調べています。

子どもたちは,「数が大きくなっても,4けたごとに区切ると読みやすいね!」と3年生で学習した「大きな数」での学習を活かして考えていました。

【1年生】アサガオの成長

子どもたちが,毎日水やりをして大切に育てているアサガオの本葉が顔を出しました。

双葉の間から伸びた新しい葉っぱを,嬉しそうに眺める姿が見られます。
画像1画像2

【1年生】いろいろな かたち2

身近にある立体や図形に関心をもち,その特徴や機能について,楽しく考えることができました。
空き箱や空き缶など,ご準備いただき,ありがとうございました。

後日,図画工作科の時間に,今回の授業で使用した箱や缶を使って作品を作りますので、空き箱や空き缶の準備がまだの方や,数が少ない方は持たせてあげてください。
よろしくお願いいたします。
画像1画像2

【1年生】いろいろな かたち1

算数の単元「いろいろな かたち」の学習で,空き箱や空き缶などを使って学習を進めました。

「はこの かたち」「ぼおるの かたち」「つつの かたち」の特徴について学びながら,実物やカードの仲間分けをしたり,形をうつしたりする活動を行いました。
画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp