![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:88 総数:429219 |
カホン![]() ![]() 音楽の大好きな2年生は興味津々です。 カホンの音の響きを味わいながら,体を動かして,いろいろな拍子を楽しんでいました。 交通安全教室![]() ![]() ![]() 図工「墨と水から広がる世界」
いつもは「書写」の習字で使う墨や和紙。今回は図工で使いました。墨と水だけでどんな色や形ができるか,気持ちのままに手を動かし,思いのままに試しながら表現することを楽しみました。そして,「おもしろ筆」で作ったオリジナルの筆も使って,その書き味を試していました。
![]() ![]() ![]() 内科検診
学校医内科の先生が来て下さり,3・4年生の内科検診が終わりました。
まず,心音をじっくり聴き「えぇ,音するな。」と声をかけてくださり,四肢問診票で保護者様が記入していただいたところを「どんな時に痛いの。」とていねいに診てくださいました。 パーテーションの向こう側に検診を待っている子どもが,「静かにしよな。」とひそかに話す声が聞こえ,お互いに気を付けている様子が伝わってきました。 ![]() 国語 「聞いて考えを深めよう」
国語の学習で,自分の考えを深めるためには,どんな聞き方をすればよいかを考える学習をしました。実際に自分たちで話題を決めて,賛成・反対の立場をはっきりさせ,具体的な理由や事例を挙げて話し合う活動をしながら,学習しました。
「自分は賛成の立場だたけど,〇〇さんの意見を聞いて少し考えが変わった。」 「反対の立場の▲▲という事例は納得できる。」など,活発な話し合いができました。 単元の終わりには「考えを深めるための聞き方を意識すると,自分の考えや視野が広がっていくと感じた。」「今までは,話を聞いても,へー,なるほど。としか思わなかったけど,考えを深めるための聞き方ができたので,今後にいかしたい。」という振り返りがたくさん見られました。子どもたちにとって,とても有意義な学習になったようです。 ![]() ![]() ![]() 図画工作科「色合いひびきあい」![]() ![]() ![]() 5月20日木曜日は検尿です!![]() 今日,検査に必要な物品を持って帰りました。 健康のバロメーターとなる大切な検査です。 検尿を忘れないように,トイレのドアに検査の物品をはりつけたりするなど工夫をして提出できるよう,ご協力をお願いいたします。 ひもひもねんど
図画工作で粘土をひもにしながらいろいろな形に変身させました。どんどん長くして「へび」になったり,くるくる巻いて「かたつむり」になったり,かたちを変えて楽しみました。
![]() ![]() 眼科検診![]() ![]() 体育科「てつぼう運動」![]() ![]() |
|