![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:191 総数:748218 |
5年 国語 きいて、きいて、きいてみよう1
国語の学習では、「きくこと」について考える学習をしてきました。「きき手」「話し手」「記録者」の3つの役割に分かれ、お互いにインタビューをし合います。1時間目は「制限時間が長く感じた」「話すことがなくなってしまって困った…」というふり返りがありましたが、授業を進めていく中で少しずつ上達しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 蓮花タイム『向島秀蓮KIZUNAプラン』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域住民にとって優しいと思う所を“GOOD POINT”とし,そうでないと思う所を“KIZUNA POINT”として校区地図にシールを貼りました。 3クラス合計では赤色シール“KIZUNA POINT”が若干多かったようです。この結果も踏まえて,次回のタウンリサーチのコースを設定しましょう。 5年生 音楽『音の重なりを感じ取ろう』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本当であればリコーダーで演奏をしたいところですが,感染症対策のため,リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏はしばらく控えています。 『小さな約束』は素敵な曲なので,ぜひお家でもリコーダーで演奏してみてください。 3年生 外国語活動 〜How many?〜
外国語活動では,いろいろな数の言い方を学習しています。
今日は,外国の数の数え方や,大きな数の言い方を知りました。 先生の言い方を真似したり,チャンツを口ずさんだりしながら楽しそうに活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 英語『Hello, everyone』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元のゴールとなる活動では,自分の好きな色やフルーツなどを友だちに紹介しました。Ipadで撮影したビデオを見ても,それぞれとても素敵な発表ができていましたね! 1年 『いくつといくつ』のテスト練習![]() ![]() 「10にしてね。じゃあ,問題を言うよ。2といくつで10になるでしょう?」 と,問題を出してみてください。 1年生はまだテストはありません。 テストとは,どういったものかを教えている最中です。 『いくつといくつ』の単元まで,テストではなく,テスト練習となります。 最後のテスト練習は明日です。 1年 10にしましょう
慣れてくると,数図ブロックを数えなくても分かってきていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 10にしよう
算数『いくつと いくつ』では,数図ブロックを用いて,数の合成を学びました。
おはじきゲームやカード・さいころなどを通して,いくつといくつに分けるかを実際にして理解をしました。 「10に しましょう」では,友達が1のカードを出したら,いくつのカードを出したら10になるかを考えて出さなければいけません。 その時に今は数図ブロックを用いていいことにしています。まずは,数図ブロックを10個出してそのうち1個を横に置き,残りを数えて9個。1と9で10だから9のカードを出せばいい!と分かることを繰り返ししました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ほうきの使い方を練習したよ![]() ![]() 1年生は短いほうきを用意してもらっているのですが,それでも自分の背の高さくらいあるほうきなのです。掃こうとしたら自分のおでこに当たりそうになったり,自分の足や友達の足に当たりそうになったり。四苦八苦しながらほうきと仲良しになることから初めています。 今日は,どこを持ってどのように掃けばよいかを知り,一人ずつ練習をしました。 また,雑巾のしぼり方も学び,一人ずつしてみました。 雑巾のしぼり方は,お家でも練習をしてみてください。 【2年生】てつぼう あそび
げんざい,体いくでは「てつぼうあそび」と「リレーあそび」にとりくんでいます。
今日は「てつぼうあそび」です。 おとなりでは,1年生もてつぼうをしていました。 からだも うごきもそうですが,さすが2年生です。 1年生の見本となるような,がんばりでした! さかあがりができるようになりたいと,がんばっている子が多いです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|