![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:17 総数:661870 |
2年生 給食![]() きゅうしょくとうばんいがいの人も しずかにすごすなどして,きゅうしょくとうばんさんに きょう力してくれています。 とても たのもしく,かっこいいすがたです。 2年生 生活 まちをたんけん大はっけん![]() ![]() いつもあそんでいるこうえんや,むかしかよっていた ほいくえんや ようちえんの ばしょがかくにんでき,子どもたちは大もりあがりでした。 分数×分数![]() ![]() 今までの学習を活かして,関係図や数直線図を使いながら友達にわかりやすく説明することが出来ました。 中々説明が出来なかった子も,友達の説明を聞いて「わかった!」「難しかったけど,友達のよいところをまねしたい」という声も聞こえてきました。 2年生 国語 かん字の学しゅう![]() ![]() 2年生 体育 ゆうぐあそび![]() ![]() フラフープを使っていろいろな遊び方を考え,友達と交流しました。 子どもたちも楽しそうに活動していました。 3年 3ケタ−3ケタのひっ算
今日は,十の位が0で繰り下げられない時の計算の仕方を考えました。「計算できないカード」「繰り下げられないカード」とできないことがたくさん出てきましたが,その都度,どうすればいいか考えて,話し合うことができました。
![]() 3年 ヒマワリ・ホウセンカの観察
先週は子葉の観察をしましたが,もう次の葉が出てきました。「子葉とは,葉の形が違うな。」「ヒマワリの方がホウセンカよりも大きいんだな。」とたくさん気付きがあったようです。
![]() ![]() 5年 3分間で![]() ![]() ![]() 3分間で,友達のノートを見合いました。 学習の内容,ふりかえりの内容。一人一人レベルは違います。 どんなことを書いているのか見たことのなかった子どもたちは,新しい発見に出会っている様子でした。 友達のノートを見ることで,学ぶことはたくさんあります。 次回の自主学習に生かしてほしいと思います。 4年 I like Mondays.![]() 3年 こまを楽しむ![]() |
|