京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up4
昨日:64
総数:798876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                  令和7年度入学予定者の入学届の受付は、10月24日(木)〜11月5日(火)です。                          令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

3年 いいね!自主学習を楽しんでいるね!

画像1
画像2
画像3
「先生,見て見て!」「自主学習がんばってきました!」

この声がとても嬉しいです。

自分たちで進んでめあてをもって,自主学習をがんばっていますね。

(写真1)バッチリメニューに取り組んでくれています。これまでに学習した漢字を何度もくり返し復習をしていました。「にが手な漢字や,おぼえられていない漢字もがんばればおぼえられる!」と書いているのを見て,とてもがんばっていて,すてきだなぁと思いました。

(写真2)お家でクッキングにチャレンジ!して,写真で分かりやすくコロッケの作り方を伝えてくれていました。オリジナルの形にしながら,とても楽しんで作っていたことがわかります。おいしくできてよかったね。またいろいろな料理にチャレンジして,みんなに教えてね!

(写真3)自由研究にもチャレンジしている友達を発見!身近にあるものを使いながら工夫して,ライトに明かりをつけるそうちを作っていました。みんなの前でもどうやって作ったのかを説明して,見せてくれました。わくわくする気持ちにさせてくれて,ありがとう!

4校よろしくねの会    5組

5月25日(火) 
桂川中・川岡小・川岡東小の育成学級の友達と 
「よろしくねの会」をリモートで行いました。
今回は,進行やはじめの言葉や終わりの言葉を
5組が担当しました。
○×クイズも とっても もりあがりました。

次は いつ つながれるかな?
画像1
画像2
画像3

1年 国語 「としょかんへいこう」

 図書館司書の先生に本の探し方や扱い方などを教えていただきました。また,図書館は「知識の宝庫」ということも知りました。お話を聞いて本をたくさん読みたくなりました。
画像1
画像2

1年 算数 「いろいろなかたち」

 いろいろな形の箱や缶を使って乗り物や動物などを作りました。作りたいものを思い浮かべて,どんな形や大きさのものが必要か,特徴も考えながら選びました。
画像1
画像2

2年生 ぐんぐんそだて パート2

画像1
画像2
画像3
先日植えたプチトマト…
ほぼ全員の花が咲きました!!
(小さな実まで,できている人も…
 とっても成長が早いです。)

さっそくみんなでかんさつカードをかきました♪
とってもそっくりな絵がたくさん!!
よく見て,きづいたこともたくさん!!
子どもたちの思いや考えがたくさんあふれたカードになりました。

しゃきしゃきおいしい『もやしの煮びたし』

画像1
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・じゃがいものそぼろ煮
 ・もやしの煮びたし
 ・牛乳
 ・パインゼリー

☆今日の『もやしの煮びたし』には,だいこん葉,油あげが入っていて,しゃきしゃきかみごたえがあり,よくかんで食べられました。

☆給食時間には,お皿を持って食べること,おかずとごはんを順番に食べることを声かけしています。

1年 図画工作  「やぶいた かたちから うまれたよ」

画像1
画像2
画像3
 紙をそっとやぶいたりちぎったりしてできる形を見つけました。よく見ているといろいろなものに見えてきました。

上手に話せたよ〜4年 外国語活動〜

画像1画像2画像3
ALTと一緒に外国語活動を楽しみました。友達の好きな遊びを知って,遊びに誘う時に使う言葉を知りました。「上手にしゃべれてうれしかった。」「ALTの先生と話ができて,自信がついた。」と,大喜びの子ども達でした。

1年 生活科 「さかせたいな わたしのはな」

 アサガオのたねをまきました。小さくてかわいいたねです。たねの上にやさしく土のお布団をかけました。どんな花がさくのか今から楽しみです。大切にそだてましょう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
画像3
避難訓練をしました。放送や先生の指示をよく聞き,机の下にしっかりと避難することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 1年生を迎える会(3校時)  内科検診(13:30〜,4年)
5/27 全国学力学習状況調査(6年生,国語・算数)  心臓検診(9:00〜,1年生)  クラブ活動
5/28 内科検診(13:30〜,3年)
5/31 移動図書館
6/1 学校保健の日  給食指導(5年2組)
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp